ロゴマークのカラー選定のポイントとは?「紅茶王子」のテーマカラー提案報告
カラーコンサルタントの三浦まゆみです。
先日、ロゴマークのカラー選定のお仕事をさせていただきました。
ブランドカラーの選定で一番大事なこととは何でしょうか?
それは、企業や個人の「コンセプト、想い・理念・ポリシー・こだわり」が、
「色」を見て伝わるかどうか?です。
例えば、同じ経営コンサルティングの会社でも。
「うちは熱い研修で、社員をやる気満々にして、営業成績アップをサポートします!」
というコンセプトと
「うちは企業のデータから強みを分析し、効率よく売り上げを伸ばす着実なプランをご提案します」
というコンセプトでは、ブランドカラーは違うと思いませんか?
「社長のこだわり」は、言葉だけではなく、色でもアピールするとより強力に社員にもお客様にも伝わるのです。
今回のクライアントさんは、紅茶のデリバリーと入れ方のレクチャーをされている、イケメン男子、秋山さん。
趣味でやっているうちに(とはいえちゃんと専門店で修行してます)、まわりから「紅茶王子」と言われはじめ、それが屋号になっちゃいました、と照れながらおっしゃっていました。
ロゴマークに「王冠」が使われていたこともあり、秋山さんがお好きなロイヤルブルーにゴールド、そして色のバランスを考えて、ピュアホワイトを組み合わせて。
『特別な紅茶で、幸せな時間をつくる』というコンセプトを色でも表現させていただきました。
「特別な紅茶って何?」と思われた方は、秋山さんをご紹介しますので、ぜひご連絡くださいね。実は、打ち合わせのときに「特別な、冷たいロイヤルミルクティー」をごちそうしていただいたのですが、これがホントに美味しかった♡
イベントなどに出店すると、他のところの飲み物の値段より高いのに、2杯目を注文しにくるお客様も多いんですって。まさに、リピートしたくなる味です(^^♪
すごく高い茶葉を使わなくても、家庭でも簡単に美味しく入れられる秘訣もあるそうなので、ぜひ紅茶の入れ方レッスンも受けてみてくださいね☆
ロゴカラーの選定は、ご自身や企業のコンセプトを再確認する時間でもあります。
私は一方的に色を決めることはしません。むしろ、クライアントの希望や仕事の内容、今後の方向性など、かなりじっくりヒアリングします。
お聞きしていく中で、必ず、「この言葉」「このイメージ」「この色」というものが、クライアントさんの中でピンと来るので、それを私の方で「色」や「キャッチコピー」として、目に見える形にさせていただいています。
今回、コンセプトとロゴカラーをまとめたシートをお送りしたところ、
「このシートすごく良いです!そのままホームページのコンセプトに転用したいくらいです!早く時間見つけて作業したいです(^o^)」
とコメントをいただきました(^^)
只今、ホームページをメンテナンス中ということなので、出来上がったらまたご案内させていただきますね。今度は秋山さんにオレンジティーを入れていただきたいです!
色というと、ファッションへの活用を一番に想像されると思いますが、実はもっと他の分野でも効果を発揮するものなのです。
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たかが色。でも、色を戦略的に使うと、お客様って増えるんですよ。その秘密をお話します(^_-)-☆