カラーを仕事にする方法&ビジネスに役立つ色の使い方 東京 渋谷のカラーのプロ養成スクール

カラーコンサルタント三浦まゆみが主宰する、カラースクール in-living-color(インリビングカラー)のBlog (ホームページは https://ilcolor.com/)

カラーコンサルタントの三浦まゆみが主宰するカラースクール「in-living-color」のブログです。
パーソナルカラー診断の秘訣・カラーを仕事にする方法・ビジネスに役立つ色の使い方を情報発信しています。
◆カラースクールは都内(渋谷)で開催。
◆ホームページ  https://ilcolor.com/ 
◆お問い合わせは、【お問い合わせフォーム】  サイドバーのカテゴリーの一番上からお願いします。

ロゴマークのカラー選定のポイントとは?「紅茶王子」のテーマカラー提案報告

カラーコンサルタント三浦まゆみです。

先日、ロゴマークのカラー選定のお仕事をさせていただきました。

ブランドカラーの選定で一番大事なこととは何でしょうか?

それは、企業や個人の「コンセプト、想い・理念・ポリシー・こだわり」が、
「色」を見て伝わるかどうか?です。

例えば、同じ経営コンサルティングの会社でも。

「うちは熱い研修で、社員をやる気満々にして、営業成績アップをサポートします!」

というコンセプトと

「うちは企業のデータから強みを分析し、効率よく売り上げを伸ばす着実なプランをご提案します」

というコンセプトでは、ブランドカラーは違うと思いませんか?

「社長のこだわり」は、言葉だけではなく、色でもアピールするとより強力に社員にもお客様にも伝わるのです。

今回のクライアントさんは、紅茶のデリバリーと入れ方のレクチャーをされている、イケメン男子、秋山さん。

趣味でやっているうちに(とはいえちゃんと専門店で修行してます)、まわりから「紅茶王子」と言われはじめ、それが屋号になっちゃいました、と照れながらおっしゃっていました。

ロゴマークに「王冠」が使われていたこともあり、秋山さんがお好きなロイヤルブルーにゴールド、そして色のバランスを考えて、ピュアホワイトを組み合わせて。

『特別な紅茶で、幸せな時間をつくる』というコンセプトを色でも表現させていただきました。

f:id:in-living-color:20151217105135j:plain

「特別な紅茶って何?」と思われた方は、秋山さんをご紹介しますので、ぜひご連絡くださいね。実は、打ち合わせのときに「特別な、冷たいロイヤルミルクティー」をごちそうしていただいたのですが、これがホントに美味しかった♡

イベントなどに出店すると、他のところの飲み物の値段より高いのに、2杯目を注文しにくるお客様も多いんですって。まさに、リピートしたくなる味です(^^♪

すごく高い茶葉を使わなくても、家庭でも簡単に美味しく入れられる秘訣もあるそうなので、ぜひ紅茶の入れ方レッスンも受けてみてくださいね☆

ロゴカラーの選定は、ご自身や企業のコンセプトを再確認する時間でもあります。

私は一方的に色を決めることはしません。むしろ、クライアントの希望や仕事の内容、今後の方向性など、かなりじっくりヒアリングします。

お聞きしていく中で、必ず、「この言葉」「このイメージ」「この色」というものが、クライアントさんの中でピンと来るので、それを私の方で「色」や「キャッチコピー」として、目に見える形にさせていただいています。

今回、コンセプトとロゴカラーをまとめたシートをお送りしたところ、

「このシートすごく良いです!そのままホームページのコンセプトに転用したいくらいです!早く時間見つけて作業したいです(^o^)」

とコメントをいただきました(^^)

只今、ホームページをメンテナンス中ということなので、出来上がったらまたご案内させていただきますね。今度は秋山さんにオレンジティーを入れていただきたいです!

色というと、ファッションへの活用を一番に想像されると思いますが、実はもっと他の分野でも効果を発揮するものなのです。

そんなことをお伝えしたくて、「ビジネスで売り上げを上げるためのカラー戦略セミナー」を開催します。ご興味のある方は、下記のご案内をご覧くださいね。


~色で人の気持ちを動かし、売り込まずにお客様を引き寄せる!~
【売り上げを上げるためのカラー戦略セミナー】

たかが色。でも、色を戦略的に使うと、お客様って増えるんですよ。その秘密をお話します(^_-)-☆



f:id:inlivingcolor:20151011080553j:plain

応援クリックしていただけると喜びます