読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラーを仕事にする方法&ビジネスに役立つ色の使い方

カラーコンサルタント三浦まゆみが主宰する、カラースクール in-living-color(インリビングカラー)のBlog

カラーコンサルタントの三浦まゆみが主宰するカラースクール「in-living-color」のブログです。
カラーをビジネスに活かす方法・色彩検定合格の秘訣、カラーを仕事にする方法を情報発信しています。
◆カラースクールは都内(渋谷)で開催。
◆お問い合わせは、【お問い合わせフォーム】  サイドバーのカテゴリーの一番上からお願いします。

「カラーリストが仕事を増やす秘訣」1月8日カラーリスト勉強会(大阪)のご報告!

 カラーリスト勉強会(大阪)開催報告

カラーコンサルタント三浦まゆみです。

1月8日、大阪にて、第2回目の「カラーリスト勉強会」を開催してきました。

お正月明け早々でしたが、11名の方にお集まりいただき、会場は満席!香川県兵庫県からもいらしてくださって本当に嬉しかったです(*^-^*)

f:id:in-living-color:20160111082004j:plain

f:id:in-living-color:20160111082023j:plain


今回のテーマは「カラーリストが仕事を増やす秘訣」ということで。

第1部として、三浦からは、

「パーソナルカラーリストが知っておきたい!ネイリストが固定客・リピート客を増やすためのカラー活用術とは?」のお話を。

f:id:in-living-color:20151229212630j:plain


ネイリストさんって、意外にも色を学んでいる方が少ないんです。なので、今学べば、「色がわかるネイリスト」として、他店との差別化ができます。そして、色を学ぶ必要性をきちんと伝えられたら、カラーリストの仕事の場も増えると思いませんか?

今回は、私が実際にネイリストさんに色を教えたときの事例報告をしながら「ネイリストさんに色を学んでもらうための「アプローチ方法」と「教え方の成功ノウハウ」を、あますことなくお話しました。

「早速、まずは自分が体験するためにネイルサロンに行ってきます!」と、香川県のカラーリストさんからコメントをいただいたので、「色のわかるネイリスト」が香川でバンバン誕生してしまうかも(^_-)-☆

f:id:in-living-color:20160111082204j:plain


第2部としては、日本パーソナルファッションカラーリスト協会の代表理事、なかがわやすこ先生にレクチャーしていただきました。

f:id:in-living-color:20160111082241j:plain

f:id:in-living-color:20160111082258j:plain


写真に写っている長~いカラフルな布は、なかがわ先生開発のグラデーションカラーのドレープ。これで似合う色診断すると、お客様に見せたときにより顔色の変化、似合う似合わないの範囲が一目瞭然。なるほどの見え方でした!

 

わかりやすい診断は満足度も高いですから、口コミやリピートにもつながりやすく、仕事も増えるというわけです(^^)ご興味のある方はグラデーションスケールの体験会も開催しているので、参加してみてくださいね。

日本パーソナルファッションカラーリスト協会のHPはこちら 

参加された皆さまからの感想の一部をご紹介します。

パーソナルカラー診断だけではない色の知識の活かし方がわかりました。グラデーションカラースケールの考え方はわかりやすく、伝えやすくていいと思いました。

いろいろな方が参加していらしてとても刺激になりました。今年は勉強も続けつつ、実践もしていきたいと思います。

三浦先生のお話から、カラーリストとしての可能性って、本当にまだまだたくさんあるんだと感じました。なかがわ先生のお話から、人間性や人の想いの本気の強さって、道を開いていくんだ!と思いました。「出会い」「行動」など、やはり原理原則だな~と思いました。

ステキな時間をありがとうございました。とても楽しかったです。グラデーションドレープ、すごく興味があります。

カラーリストの仕事は既存のものだけではなく、もっとまわりを見て自分でつくり出せることを知りました。発信することの大切さ、お客様の満足を第一にすること、動くこと、情熱を持って活動すること、遠慮はいらない、という話が印象に残りました。

たくさんのカラーリストさんに出会えたこと、三浦先生、なかがわ先生のこれまでの軌跡をうかがえたこと、具体的に取り組むことが見えたことがよかったです。

・・・・・・

皆さま、素敵な感想をありがとうございます♡

参加された皆さまの、話を真剣に聞いてくださる姿に、講師も自然と熱が入って熱く語ってしまいました!

「カラーリストが仕事を増やす秘訣」

勉強会でお話しなかった秘訣の1つここで書くとしたら。それは、「色を伝える仲間をつくること」です。

起業するといろいろなことがあります。うまくいくときも、うまくいかないときも。もうサボっちゃおうかな、もうやめちゃおうかな、と思う時も。

人は弱いもの。ひとりだとモチベーションをキープするのは大変。それが普通だし、私も何度も「あ~~もうしんどい!」と思ったことか(笑)

そんなときに、

「愚痴を言える仲間」

「夢のような未来を語れる仲間」

「困ったときに手伝ってくれる仲間」

そんな仲間がいることで、「もう少しがんばるか」と思える。そのときに踏み出した一歩一歩が、未来の仕事への貴重な種まきになっていくのです。

だから、素敵な色を伝えるお仲間と出会える機会としても、この「カラーリスト勉強会」を有効活用していただきたいんです。

今回の勉強会、終了後にあちこちで楽しそうな情報交換の声が聞こえてくるのも印象的でした。「色が好き」「色の効果を伝えたい」「色って楽しい♪」。そんな共通のバックボーンを持っていると、親しくなるのに長い時間はいらないですね!

今回の勉強会の内容と出会いとが、参加者の皆さまが前に進む原動力につながることを願っております!

f:id:in-living-color:20160111084558j:plain


ご参加くださった皆さま、なかがわ先生、そして素敵な会場を貸してくださったカラーリストの西村佳子さん、本当にどうもありがとうございました♡

実は、こっそり前日にもカラーリスト交流会してました(^^)
お店の照明のせいで顔が~~!?でも、楽しかったです♪
なかがわ先生、米田真理さん、野間美絵さん、ありがとうございました!

f:id:in-living-color:20160111085544j:plain 

f:id:in-living-color:20160111085623j:plain

 

****

~色で人の気持ちを動かし、売り込まずにお客様を引き寄せる!~
【売り上げを上げるためのカラー戦略セミナー】

たかが色。でも、色を戦略的に使うと、お客様って増えるんですよ。その秘密をお話します(^_-)-☆



f:id:inlivingcolor:20151011080553j:plain

応援クリックしていただけると喜びます