読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラーを仕事にする方法&ビジネスに役立つ色の使い方

カラーコンサルタント三浦まゆみが主宰する、カラースクール in-living-color(インリビングカラー)のBlog

カラーコンサルタントの三浦まゆみが主宰するカラースクール「in-living-color」のブログです。
カラーをビジネスに活かす方法・色彩検定合格の秘訣、カラーを仕事にする方法を情報発信しています。
◆カラースクールは都内(渋谷)で開催。
◆お問い合わせは、【お問い合わせフォーム】  サイドバーのカテゴリーの一番上からお願いします。

明るい色が似合うタイプが暗い黒を着こなす方法とは?「インテリア&パーソナルカラー」住宅展示場セミナー開催報告!

企業セミナー報告

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

先日、In-Living-Colorパートナー講師のライフカラーアドバイザー、谷口明美先生に、住宅展示場でのカラーセミナーをご担当いただきました。その報告記事を書いてくださったので、アップさせていただきます(^^)

・・・・・

埼玉県川口・鳩ヶ谷の住宅展示場にて、【In Living color 三浦まゆみさんプロデュース】のカラーセミナーで、講師をして来ました。(下記はもう一か所担当した久喜会場のご案内)

f:id:in-living-color:20160327190623p:plain


住宅展示場なので「おしゃれに居心地よくカラーコーディネートする秘訣」そして「春に似合うパーソナルカラー」2時間で、盛りだくさんの二本立て(笑)

「おしゃれに居心地よくするには〇〇と〇〇を考える!」これをすると、自然にその部屋にマッチするカラー選びができるんです*\(^o^)/*


ということで、「ダイニングにNGな色は?」など、インテリアは長い時間過ごす空間なので、色彩心理の影響を受けやすい事をお伝えしていきました。

f:id:in-living-color:20160408175742j:plain

さて、お待ちかねのパーソナルカラー!

5歳若返るってホント?美肌、小顔効果があるの?


半信半疑(笑)のみなさまも、私の顔でドレープ(色の布)で実験すると、「あー、ホントだ?、違いますね(≧∇≦)」と。

似合う色の傾向を、色素から見ていくチェックでは、「自分の目が明るくいか、暗いかなんて、考えてたこともなかったわー」という反応が。

そうですよね!なかなか他人と瞳の色を比べる機会なんてないですものね。

f:id:in-living-color:20160408182407j:plain


お似合いの色が分かったところで、着こなしアドバイスを。

「えー、黒って誰にでも似合うと思ってたのに?」

いやいや、違うんです。あまり黒が得意ではない方は、黒い服を着ると、怖くみえたり、硬い表情に見えるのです。無難だからよいと思っていると、意外に「悪印象」に見えていることもあるので注意が必要です。

とはいえ、黒は定番色なので、コーディネートとして使いやすいことも確か。

「似合わなくても黒が着たい!」という方のために、「黒を着こなす秘訣」も、伝授しちゃいました!

明るい色がお似合いの方は、ちょっと黒は重くて硬い感じになりがちです。黒を着ると顔色が暗く見えたり、陰影が深くなるのでキツイ表情に見えたり、軽やかな印象をお持ちの方なので、洋服だけやけに重たく見えたりするのです。

でも、安心してください!(なんか、既に懐かしいフレーズ)

素材に注目です!

メンズのスーツのような硬くてピッチリした(目の詰まった)素材ではなくて、例えばセーターならモヘア、アンゴラ。ブラウスなら、透け感のあるレースやオーガンジー。軽やかな素材を選べば、OKです!

同じ黒でも、素材に注意することで、「明るい色がお似合いになる方の個性=軽やかさや柔らかさ」を演出できるのです。こんな着こなし方法を知っているとオシャレ上級者になれますね♪

f:id:in-living-color:20160408182040j:plain


春色の着こなしは、私がモデル(笑)。今日のファッションコーデを見ていただきながら、アドバイスさせていただきました。

参加者の声をご紹介します。

「赤が似合う、緑が似合わないではなく、似合う緑、似合わない緑があるというのが、成る程と思いました。」

「歳だから、あまり派手な色や、明るい色は抵抗があったけど、似合う色が分かったので、着てみたいと思いました。」

「興味は前からあったので、今日、自分に似合う色が分かって、スッキリしました。
早く、お買い物に行きたくなって、ウキウキしてきました!」

「知り合いが、青いペンで勉強しているのだけど、そんな効果があるんですね!なるほどー。ありがとうございました!」

インテリアカラーと、パーソナルカラーの欲張りなセミナーでしたが、お楽しみいただけて良かったです。

そして、今日は乗り換えの王子駅のホームから、目の前の公園の満開の桜も見ることができました♪

f:id:in-living-color:20160408182107j:plain


・・・・・

谷口明美先生、楽しいセミナーのご担当、どうもありがとうございました(^^)
また次回もよろしくお願いいたします!