読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラーを仕事にする方法&ビジネスに役立つ色の使い方 東京 渋谷のパーソナルカラー&仕事の依頼が来るカラーリスト養成スクール

カラーコンサルタント三浦まゆみが主宰する、カラースクール in-living-color(インリビングカラー)のBlog

カラーコンサルタントの三浦まゆみが主宰するカラースクール「in-living-color」のブログです。
カラーをビジネスに活かす方法・色彩検定合格の秘訣、カラーを仕事にする方法を情報発信しています。
◆カラースクールは都内(渋谷)で開催。
◆お問い合わせは、【お問い合わせフォーム】  サイドバーのカテゴリーの一番上からお願いします。

カラーリスト勉強会開催報告!似合う色診断が難しいモデルさんの「似合う色診断・メイク・スカーフスタイリング」

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

先日、カラーリスト勉強会を開催しました(^^)岐阜県、栃木県からのご参加もあり、18名の方にお申し込みをいただき、満員御礼でした♡

今回は、3人のカラーリストによるコラボ!似合う色診断が難しいモデルさんをお招きして、似合う色診断・メイク・スカーフスタイリングのデモンストレーションを行いました。

*今回のカラーリスト勉強会のご案内ページはこちら

*写真は、メイクレクチャー中のAko先生~

f:id:in-living-color:20160502054016j:plain

f:id:in-living-color:20160502060049j:plain


STEP1 似合う色診断(三浦担当)

今回、モデルの北塔(きたづか)さん、美人でその上、エステのお仕事をされているので、肌がすごいキレイ!!こういう方は、似合う色の幅が広くて診断が難しいのです。

なので、私も参加者さんもかなり真剣!北塔さんを穴が開くほど見てしまったかも(笑)色白なのですが、お肌がしっかりされていたので、あまり色が反射したり、色で顔に陰が入って暗くなるなどもなかったので、顔の細部ではなく、引きで見て顔の印象が引き立つ色を選びました。

結果は、オータムとウインターという、暗い色がお似合いのタイプ。しかも、色白のオータムさんはあまりいらっしゃらないので、かなり貴重なモデルさんでした!

f:id:in-living-color:20160502054207j:plain

 

STEP2 似合うをベースにお客様の「好きなイメージ」になるようにスタイリング!

メイクデモンストレーション(Ako先生担当)

オータムの色もウインターの色も暗いので、「かわいい」イメージにどう持って行くのかと思いましたが。

顔のパーツの配置を見ながら、かわいい顔バランスになるように、ハイライトを入れたり、ノーズシャドウを入れたり。

そして、濃い色のアイシャドウもラインの太さを変えるとかわいくもかっこよくも演出できるんです。

みるみるモデルさんの顔がイキイキかわいくなっていく様子はすごく印象的でした♡

f:id:in-living-color:20160502054439j:plain

f:id:in-living-color:20160502054457j:plain f:id:in-living-color:20160502054542j:plain

 

②スカーフスタイリング(大草悦子先生担当)

イメージコンサルタントでもあり、スカーフの巻き方の講師育成もされる悦子先生。
同じスカーフでも、結び方、巻き方によって、「かっこいい」「キレイ」「かわいい」の3種類のイメージに変わるんです。

しかもそのスカーフさばきもさすがに美しく。「なんかマジックを見てるみたい!」と参加者の声が聞こえてくるほど、3分あれば、美しいスカーフスタイリングが完成します(^^)

今回のモデルは、オータムさんなのですが、「かわいい」イメージにするために、ちょっと華やかめのスカーフをチョイス。北塔さんの黒い瞳と髪を引き立たせていますね♡

*大草先生のブログはこちら

f:id:in-living-color:20160502054654j:plain

f:id:in-living-color:20160502054715j:plain


参加者の皆さまからこんな感想をいただきました!

診断が難しい方、ということで拝見してみたくて参加しました。初めてオータムが似合う方を見ました。色素~ドレープの見え方など、なるほど!でした。

メイクもお顔のバランス~なりたいイメージに近づけるメイク方法を知りました。更に学びたいと思いました。スカーフの巻き方で見せ方が全然違うのに驚きました!

フルコンサル、三浦先生のを初めて見れて本当に勉強になりました!全部しゃべらなくてもポイントを押さえて和やかに行うのが大事なんですね。

メイクの基本から初めて受講したのでとても参考になりました!やってみます!スカーフのアレンジもよかったです。眠っているスカーフ、探します!

本当に難しかったです。実際にドレープを当ててみないとわからないことが改めてわかりました。

自分らしさを知るのは、おしゃれで共通して大事なことなんだとわかりました。

イメージに合わせたスカーフのアレンジが素敵!マジックのようです。先生方3人のコラボで、とってもお得でした!


皆さん、感想もたくさん書いてくださって、本当にありがとうございます!

大人数の女子会みたいで楽しかったですね♪やはり、同じカラーという共通言語を持っていると、初対面でも、久しぶりに再会しても盛り上がるまでの時間はすっごく短いですね☆皆さんが楽しそうでよかったです♡

コラボしてくださったAko先生、悦子先生、本当にどうもありがとうございました!またぜひやりましょう(^_-)-☆

そして、長い時間、たくさんの女子の真剣なまなざしを「恥ずかしいですね(汗)」と言いながら、笑顔で受け止めてくださったモデルの北塔さん、本当にどうもありがとうございました♡


次回のカラーリスト勉強会は、6月25日(土)と29日(水)に開催します♪

帽子のプロが教える「似合う帽子の選び方・かぶり方の秘訣」を近藤里和先生に。

そして三浦が、「パーソナルカラーリストがリピートするお客様を増やすポイント」を。

こちらの2本立てでお届けします☆

 

ご興味のある方は、詳細が決まり次第、ご案内をお送りしますので、先行案内希望として下記のお申込みフォームからご連絡ください。

メッセージ欄に「カラーリスト勉強会先行案内希望」とご記入ください。(勉強会への正式なお申し込みにはなりませんので、ご了承くださいませ)

【お申込みフォーム】

ぜひ、楽しい色の学びの時間をご一緒しましょう♪

*もし、お申し込み後、48時間以内に返信メールが届かない場合は、再度、お問い合わせください。最近、こちらからのメール未達が発生しています。迷惑メールフォルダに入っていないかもご確認ください。

お問い合わせのメールアドレスは、こちら(24時間受付OK)
info@in-living-color.net


おまけ ~~後日談~~

モデルの北塔さんから、数日後、こんなご報告をいただきました^^

「最近、お気に入りの花柄の洋服を買ったのですが、淡い色ばかりの柄なので誰も褒めてくれず、似合ってないのかなってずっと悩んでた謎が解けました。

早速ロイヤルブルーのスカーフを買って、巻いてみたら、とてもしまる感じです。」

お役に立てたみたいでよかったです♡似合う色は、その方の自信も引き出しますね♪