カラーを仕事にする方法&ビジネスに役立つ色の使い方 東京 渋谷のカラーのプロ養成スクール

カラーコンサルタント三浦まゆみが主宰する、カラースクール in-living-color(インリビングカラー)のBlog

カラーコンサルタントの三浦まゆみが主宰するカラースクール「in-living-color」のブログです。
パーソナルカラー診断の秘訣・カラーを仕事にする方法・ビジネスに役立つ色の使い方を情報発信しています。
◆カラースクールは都内(渋谷)で開催。
◆お問い合わせは、【お問い合わせフォーム】  サイドバーのカテゴリーの一番上からお願いします。

色彩検定3級講座・開催報告&参加者の声!「皆さんと学べて受かろうという気持ちが強くなりました!」

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

6月18日は「色彩検定3級合格講座」最終回でした☆検定日まであと一週間!まさにラストスパートのダメ押し講座。

小テストで「色相環」と「トーンマップ」を書く真剣な姿。

f:id:in-living-color:20160620153056j:plain


休み時間に即席ヨガ教室が始まったりと、なかなか盛りだくさん^^

f:id:in-living-color:20160620153120j:plain


凝縮して内容をお届けしたので、頭がパンパンかもしれませんが、人間、切羽詰まるとなんとかなる!!(笑)

いえいえ、本当に、時間がないからこそ、限られた時間で最高のパフォーマンスが出せることは多々ありますので、ぜひがんばってほしいです。

こんな応援ブログ記事も書きました。
 「色彩検定の合格の秘訣!試験一週間前にこれだけはやってほしいこと」

今回、講座を担当してくださったパートナー講師の谷口明美先生、中井浩子先生、そして見学で入られた安藤昌子先生。

なんと体を張って(?)、光の三原色を再現!RGBの鮮やかなお洋服が揃いました!事前打ち合わせなしでコレですからビックリです!

これだけインパクトのある写真を見れば、一生、RGBは忘れない気がしますよね?

f:id:in-living-color:20160620153214j:plain


例えば、今回の洋服の例のように、色彩検定の内容を教えるときには、テキスト通りに話すだけでは記憶に残りずらいので、生徒さんが興味を持つ事例を挙げて説明をすることが多いです。

例えば、トーンの説明の事例として。

ペールトーンは、ベビー服と、サンリオのキキララ。

f:id:in-living-color:20160620153308j:plain


ビビッドトーンは、ミキハウスの子供服と、サンリオの昔ながらのキティちゃん。

f:id:in-living-color:20160620153334j:plain


といった事例を出すことで、生徒さんの頭の中に、色の知識が記憶されていきます。テキストの文章だけでは、なかなか頭に入っていきませんものね。

そんな色の事例を話し出すと止まらない、色が大好きな講師陣の影響で、生徒さんたちも、だいぶ色にハマってきてくださったようです(^^)

f:id:in-living-color:20160620153407j:plain


こんな感想をいただきました!


パーソナルカラーの講習に参加して、もう少し勉強したいと思って、また、ひとりで勉強するよりポイントが聞けると思って参加しました。

色が細かく何通りにもわかれることは知っていましたが、さらに奥深く知れて、何より楽しかったです。ほとんどすべて、「へー!!」と思うことばかりでした。

ひとりでは、なんとなく勉強してなんとなく落ちてしまいそうだけれど、皆さんと学べて受かろうという気持ちが強くなりました。(事務職 T.Hさま)


まゆみ先生に、デザインをやっていてカラーに興味があるならぜひ勉強してみては、と勧められて受講しました。

勉強すれば仕事にも活かせるし、もっと色について知りたいと思ったこと、直接学ぶ場所がある方が身に付くと思いました。

講座を受けて、色が生活に密着している、いろいろなことが色に関係があるな、と改めて気づいたことがよかったです。

配色のセオリーを、実際的に効果を知って使えそうです。先生方から具体的なことを学べて、頭に入りやすかったです。ありがとうございました!(グラフィックデザイナー 石田祐子さま)

ぜひ、検定合格目指し、そして、生活や仕事でバッチリ色の効果を役立てていってくださいね。

ラストスパート1週間、皆さんのがんばりを講師一同、応援しております☆

最終日の集合写真!いい笑顔です~色を楽しんでくださいね♪

f:id:in-living-color:20160620153459j:plain



【 追伸 】


今回開催している「色彩検定合格講座」は、既に資格を取得済みのカラーリストさんの受講も可能です。

「色の教え方を学びたい」という方もWelcomeなので、生の授業を見て、ぜひまわりの方を「色好き」にする授業を展開してくださいね☆


2016年冬期検定(11/13)対応色彩検定3級・2級合格講座】の詳細はこちら
 
色彩検定の詳細は、こちらをご覧ください。

 

f:id:in-living-color:20160530054321j:plain



応援クリックしていただけると喜びます♪