読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラーを仕事にする方法&ビジネスに役立つ色の使い方 東京 渋谷のパーソナルカラー&仕事の依頼が来るカラーリスト養成スクール

カラーコンサルタント三浦まゆみが主宰する、カラースクール in-living-color(インリビングカラー)のBlog

カラーコンサルタントの三浦まゆみが主宰するカラースクール「in-living-color」のブログです。
カラーをビジネスに活かす方法・色彩検定合格の秘訣、カラーを仕事にする方法を情報発信しています。
◆カラースクールは都内(渋谷)で開催。
◆お問い合わせは、【お問い合わせフォーム】  サイドバーのカテゴリーの一番上からお願いします。

「カラーコーディネート上手になれるコツ」色彩検定1級合格を目指す!配色完全習得講座を開催!

先日、色彩検定1級合格を目指す!「配色完全習得講座」の水曜日クラスの初日を開催しました(^^)

配色完全習得講座・月曜クラスの開催報告はこちら

1級合格目指して、真剣に配色の総復習中です~3、2級を受験してから4年くらい経っているという方もいらっしゃるので、頭の中を一気に色彩検定モードに復活!!

f:id:in-living-color:20160814110911j:plain

f:id:in-living-color:20160814111144j:plain


講座でお話した「配色上手になれるコツ」を1つシェアします。

私がこの間、ある方からお聞きして「なるほど~」と納得したお話です。

香道ってご存知ですか?

「香りを聞く」というそうですが、何種類かの香木を焚き合わせて、その香りを聞き分けるというものです。

f:id:in-living-color:20160814111102j:plain


簡単に言うと香りを当てるということですが、上達するコツを先生にお聞きしたら

「まず、あなたが好きな香りを覚えなさい」

という答えだったそうです。

好きな香りを知ることで、混ざっている香りの中に、まずその香木が入っているかいないかがわかる。そこから始めなさい、と。

この話をお聞きしたとき、なるほどな~と思いました。

色も同じですね。

この配色講座では、約20パターンほどの配色ルールを学びますが、好きな配色や、好きなジャンル(ファッション、インテリア、フラワーなど)のカラー分析から徹底的に学ぶことで無理なく楽しくセンスアップできるというワケです(^^)

1つ配色の特徴を知ることで、他の配色と比較して似ているか、似ていないかという基準ができます。

1つの配色を軸にして考えれば、すべてを別々のものとして覚えるより楽ですよね。

f:id:in-living-color:20160814110852j:plain

好きなジャンルの色使いに詳しくなれば、「他のジャンルの色使いでは何が違うか?」だけを覚えればOKですよね。

例えば、ファッションは個人の好き基準で色を選んでもOK。でも、インテリアは面積が大きくなるしすぐに取り替えられないから、色の制約がある。

といったように。

・・・・・

まずは、あなたの興味が向く色から注目してみてください。

「好きこそものの上手なれ」って、確かにそうだなぁ、と思います。好きな色を見ていると楽しいですもんね♪

ということで、私もお花のカラー分析をしてみました!

f:id:in-living-color:20160814111229j:plain


私、かなり不器用なのでお花のアレンジはできませんが(-_-;)素敵なお花のアレンジを見るのは大好きです♡

1級合格目指して、楽しみながらカラーのスキルアップをしていただきたいです♪



冬期検定に向けた3級・2級合格講座のご案内はこちら

冬期検定に向けた1級1次・2次合格講座のご案内はこちら

1級2次試験のための「夏期特別・配色完全習得講座」のご案内はこちら

 

 

f:id:in-living-color:20160530054321j:plain



応援クリックしていただけると喜びます♪