読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラーを仕事にする方法&ビジネスに役立つ色の使い方

カラーコンサルタント三浦まゆみが主宰する、カラースクール in-living-color(インリビングカラー)のBlog

カラーコンサルタントの三浦まゆみが主宰するカラースクール「in-living-color」のブログです。
カラーをビジネスに活かす方法・色彩検定合格の秘訣、カラーを仕事にする方法を情報発信しています。
◆カラースクールは都内(渋谷)で開催。
◆お問い合わせは、【お問い合わせフォーム】  サイドバーのカテゴリーの一番上からお願いします。

色彩検定1級対応の「配色完全習得講座」開催報告!

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

8月29日、色彩検定1級対応の【 配色完全習得講座 】2日目を開催しました☆

f:id:in-living-color:20160903133942j:plain


今回、「色彩検定1級に合格したい!」「配色をちゃんと学びたい!」というご要望に応え。

合格のための王道の配色のつくり方

楽しく配色を学び色のセンスを磨く方法

という欲張りなプログラムで進行しました!

前回の講座の報告記事①はこちら

前回の講座の報告記事②はこちら

今回は、四角いカラーカードの切り貼りからレベルアップして、色鉛筆でのイラスト着彩も(^-^)

こちらは、イースターエッグのイラストを「トライアド」と「スプリットコンプリメンタリー」配色で塗っているところです。

f:id:in-living-color:20160904084241j:plain

f:id:in-living-color:20160904084257j:plain


同じ配色ルールでも、人によって出来上がりはさまざま。他の人と比較できて新しい発想やイメージを見ることができるのが、講座ならではのメリットです。

f:id:in-living-color:20160904084542j:plain


色は、面積、デザイン、配置などによっても相当見え方やイメージが変わるので、より現実的に日常や仕事で配色をするときのポイントをわかっていただけたと思います。

こんな嬉しい感想をいただきました!

色彩検定3、2級を取得しましたが、「検定を取りました」と言える自信がありませんでしたが、今回の講座で配色について身に付いたと思えるようになり、自信を持って「2級を取りました」と言えそうです。

事務職なので、書類(Excelなど)作りに活かせそうです。実生活では、インテリア小物や洋服などを選ぶときに、配色のセオリーを役立てられるようになり、すごく楽しいし、誰かに教えたいです(^-^)(坂井香さま)

・・・・・・・

配色は苦手意識満載でしたが、机上の論法だけではなく、塗り絵やワークがたくさんで楽しめたことが、これからの自分の講座にも反映させたいと思いました。

パステルで作品を描くときに配色オンリーの色だけで描いて見本を作りたいと思いました。

切り貼りの仕方や暗記の仕方が具体的にわかり、目からウロコでした。ワークがいっぱいで、あまり予備知識がなくてもなんとかついていけた?ので、初めての人にもわかりやすい、まゆみ先生の説明がとてもよかったです。

お値段以上のボリュームいっぱいの資料や問題、本当にありがとうございました!(函館よりご参加の方)

・・・・・・・

配色を難しく捉えていましたが、日常に見るチラシやパッケージなど、たくさんのところに使われていて、楽しいものだと思いました。

1人でやっていたら嫌なものとしてなかなか手がつけられなかったと思いますが、最初にポイントを教えていただいたので、どのようにやっていったらいいかわかりました。

試験のためだけではなく、それぞれの仕事などに役立つところも入れていただき、すぐに使えそうでよかったです。楽しい2日間でした。ありがとうございました(≧▽≦)(静岡県より 鈴木摩奈美さま)

・・・・・・・

配色によるイメージづくりがパーソナルカラーに活かせると思った。チラシづくりや名刺などにも活用したい。王道の配色を知れたことで、今後迷いが少なくなると思う。

1人では学べない実践的な内容と豊富な資料で曖昧だった部分の確認ができてよかったです。モチベーションを上げるきっかけにもなったと思います。ありがとうございました。(栃木県よりご参加の方)

・・・・・・・

他の方も、アンケートにぎっしり感想を書いてくださいました。全部をご紹介できずに申し訳ありません!全て目を通して、次の講座をよりよいものにするために、ご意見を反映させていただきます。

終了後に集合写真!皆さん、講座をがんばった、やり切った笑顔です(^_-)-☆

f:id:in-living-color:20160905051627j:plain


「色彩検定で学ぶ配色ルール」は、使い方を知れば楽しいし、すっごく生活にも仕事にも「役立つ」ものなんです。

それが、この講座でしっかり伝わったようで、本当に嬉しいです♡♡教材と問題作りをがんばったかいがありました!

教材は今回、がんばりすぎて、2日間講座なのにテキストが48ページになってしまいました(笑)ノウハウを投入しまくったので、ぜひ今後の勉強に使ってほしいです(^^)

今回の配色講座のサポートをしてくださった、谷口明美先生、ありがとうございました(^o^)/ 皆さんの課題の添削もしていただいて、個別フォローが充実しました!

引き続き、皆さんの「1級合格」を応援しております!


冬期検定に向けた3級・2級合格講座のご案内はこちら

冬期検定に向けた1級1次・2次合格講座のご案内はこちら

1級2次試験のための「夏期特別・配色完全習得講座」のご案内はこちら 

 

 

f:id:in-living-color:20160530054321j:plain



応援クリックしていただけると喜びます♪