カラーを仕事にする方法&ビジネスに役立つ色の使い方 東京 渋谷のカラーのプロ養成スクール

カラーコンサルタント三浦まゆみが主宰する、カラースクール in-living-color(インリビングカラー)のBlog (ホームページは https://ilcolor.com/)

カラーコンサルタントの三浦まゆみが主宰するカラースクール「in-living-color」のブログです。
パーソナルカラー診断の秘訣・カラーを仕事にする方法・ビジネスに役立つ色の使い方を情報発信しています。
◆カラースクールは都内(渋谷)で開催。
◆ホームページ  https://ilcolor.com/ 
◆お問い合わせは、【お問い合わせフォーム】  サイドバーのカテゴリーの一番上からお願いします。

紫の色彩心理・紫のマイナスイメージって?カラーセンスアップ勉強会~紫編~開催報告!

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

11月24日、26日と立て続けに、【カラーセンスアップ勉強会〜紫編〜】を開催しました(^-^)

In-Living-Colorのパートナー講師、谷口明美先生にご担当いただき、紫を満喫する会になりました!

f:id:in-living-color:20161129064605j:plain

*下の集合写真で手に持っているのは、勉強会のおみやげの、富良野のラベンダーの入浴剤!本物のお花でいい香り♡

そして、紫根染(しこんぞめ)という草木染のストールです。担当してくださった明美先生の私物です♪

f:id:in-living-color:20161129064631j:plain f:id:in-living-color:20161129064649j:plain

*下の集合写真は、自分に似合う紫を持ってニッコリ(^^)

f:id:in-living-color:20161129065032j:plain

f:id:in-living-color:20161129065048j:plain

でも、紫って、実はけっこうマイナスイメージも強い色なんですよ。

なぜなら。

色の正体は光の波長なのですが、自然の光の中で、単一の波長として紫は存在しないんです。

赤と青の光を混ぜてはじめてできる紫。

光が混ざっている分、複雑で不安定にも感じる。

そんなことから、紫が気になるときは、気持ちが不安定だとか、心配ごとがあるとき、とか言われることもあります。

でも、私は色彩心理の本にある、この紫の話が好きです。

もし、あなたがすごく悩んでいたとしても。

道端に咲く、紫の花に目が行くなら、もう大丈夫。

紫を綺麗と感じるということは、あなたの心や体が快復してきている証拠。

もう大丈夫だよ、というサインです。

f:id:in-living-color:20161129065350j:plain


という、癒しの紫のメッセージの話。

このエピソードをあるセミナーで私が話したら。

参加者の方で、紫が気になるとおっしゃっていた方が、ぽろっと涙をこぼされたんです。

驚いて話をお聞きしたら、

「つい最近、とてもつらいことがあったんです。でも、今、紫が気になるってことは、、私、もう大丈夫。元気になってもいいってことですね。」

って、その後、笑顔を見せてくれました(^-^)

色から元気をもらうって、ホントにある話なんですよ♪


今回の【カラーセンスアップ勉強会~紫編~】は、紫の色名、イメージの使い方。日本の歴史と色の関係、食の紫、企業のカラー戦略など、なんとも幅広い紫の話三昧の2時間でした。

紫1色に注目した勉強会って、きっと他にはないでしょうね!(マニアックすぎる!笑)

f:id:in-living-color:20161129065636j:plain

*日本の平安時代の重ねの色目のワークもしていただきました♪

f:id:in-living-color:20161129065720j:plain f:id:in-living-color:20161129065735j:plain


紫は、一般的に着ない人が多いので、赤や青に比べて注目度が低い色ですが、今日、紫の会をご担当くださった谷口明美先生は、相当な紫好き!なので、話してる間中、ずっと嬉しそうでした(笑)

明美先生、今回も楽しいお話を盛りだくさん!ありがとうございました♡

f:id:in-living-color:20161129065846j:plain

こちらは、皆さんの紫のファッションカラーコーディネート作品もバリエーションに富んでいて見せていただくのが楽しかったです!(ネタバレするのでかけませんが、あるテーマに合わせてつくっていただきました^^)

こちらはある女性をテーマに。

f:id:in-living-color:20161129074521j:plain

こちらはある男性と、ある男性のためのコーディネート。人が変わると、同じ紫でも配色が変わりますね!

f:id:in-living-color:20161129074713j:plain f:id:in-living-color:20161129074730j:plain

 

紫は、美意識を高めてくれる色。カラーのセンスを磨くにも一役かってくれそう。

ぜひ、今回の勉強会をきっかけに、さらに紫のコーディネートを楽しんでいただけたら嬉しいです^^

ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました♡

次回は来年、緑の会でお待ちしております!企画できたら、ご案内させていただきますねーo(^o^)o

11月21日にも開催した、【カラーセンスアップ勉強会~紫編~】の報告ブログはこちら。紫の色名について、解説しています^^

 

f:id:in-living-color:20160530054321j:plain



応援クリックしていただけると喜びます♪