カラーを仕事にする方法&ビジネスに役立つ色の使い方 東京 渋谷のカラーのプロ養成スクール

カラーコンサルタント三浦まゆみが主宰する、カラースクール in-living-color(インリビングカラー)のBlog (ホームページは https://ilcolor.com/)

カラーコンサルタントの三浦まゆみが主宰するカラースクール「in-living-color」のブログです。
パーソナルカラー診断の秘訣・カラーを仕事にする方法・ビジネスに役立つ色の使い方を情報発信しています。
◆カラースクールは都内(渋谷)で開催。
◆ホームページ  https://ilcolor.com/ 
◆お問い合わせは、【お問い合わせフォーム】  サイドバーのカテゴリーの一番上からお願いします。

大人の塗り絵のカラーセラピー付き!「虹色クリスマスランチパーティー」開催報告

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

12月20日、シークレットでご案内しておりました、In-Living-Color主催【虹色クリスマスランチパーティー】を開催しました♪♪

f:id:in-living-color:20161223094400j:plain

おかげさまで会場いっぱい満員御礼☆女子14名が集まり、にぎやかな会となりました♡

今年のクリスマス会は、「去年のクリスマス会は30名ほど集まって大賑わいだったので、今年はもう少しこじんまり集まりたい~」

というご要望にお答えして、オンリーワンカラーリスト養成講座パーソナルカラープロ養成講座カラーセンスアップ勉強会のリピーターさんのみにお声をかけさせていただきました^^

最初は、ゆるくご飯会にしようかと思っていたのですが、もともと学び好きの私としては何か企画をつけたい…という気持ちがウズウズとわいてきて、カラーワークショップ付きのクリスマス会となりました!

カラーセラピストの猪瀬智江先生をお招きして「大人の塗り絵カラーセラピー」のワークショップをお願いいたしました(^^)

f:id:in-living-color:20161223094830j:plain

f:id:in-living-color:20161223094850j:plain


一般的には、おうちサロンでお仕事をされているカラーセラピストさんが多いのですが、今回お招きした智江先生は、研修講師歴12年というカラーセラピストさんとしては珍しいご経歴をお持ちなんです(実はマナーも心理学もパソコンも教えられます^^)。

ワークショップ中、さすがのベテラン講師のコメントに、皆さん「なるほど~~~!」と納得の連続でした!

ちょっとだけ、塗り絵セラピーの効果をご紹介すると。

  
大人の塗り絵は、15分以上塗ると、若返りホルモンが出るそうです。自律神経も整うので、集中して15分、塗り絵と向き合うと癒し効果が高いとのこと。

今まで智江先生がされたセッションや講座の中で、
  
「最初はおとなしかった方も、塗り絵しながらどんどんお話するようになった」
  
「塗りながら楽しくなってきて歌を歌っちゃう人がいる」
  
「帯状疱疹で具合いが悪かったのに、塗り絵をしている間は痛みがおさまった」

といったことも起こったそうです。塗り絵の癒し効果を現場で見ていらっしゃる智江先生のお話はすごく説得力があり、私もさらに勉強したくなってしまいました。

最近では高齢者施設でも塗り絵のワークショップをされているそうで、繰り返し訪問されるたびに、最初はたくさん塗れなかった方も、塗り絵を楽しみに、塗り絵の本まで購入して、ワークショップ以外の時間でも塗り絵をするようになられたそうです。

塗り絵をすると、手も使うし、色の刺激もあるし、いわゆる「脳トレ」になるそうなので、高齢者の方にも絶対お役に立ちますよね♡

塗り絵にはまってしまう気持ち、わかります。今回もカラーリストさんたち、夢中で塗っていらっしゃいました^^

f:id:in-living-color:20161223095548j:plain

f:id:in-living-color:20161223095603j:plain

こちらは、クリスマス会のサポートスタッフを3年連続お願いしている、ママカラーリストの大井唯さん。塗り絵にはまって、黙々と塗っていました。やけに楽しそう♪しかも上手~♡

f:id:in-living-color:20161223095620j:plain


そして、完成した塗り絵を見ながら、智江先生から解説がありました。

*塗り絵をダイナミックに塗るの人の性格は?、細かく塗る人の性格は?

*画面いっぱいに隙間なく塗る人は、普段の〇〇もいっぱいにする傾向がある!

*変化を求めるときに気になるのは〇色!
  
といったノウハウ満載!

ほんの30分のワークタイムでしたが、バッチリ智江先生のファンが増えました~智江先生、お忙しい中、本当にどうもありがとうございました♡

皆さまの作品はこちらです。選んだ絵にも意味があるそうですよ^^(どうしてその絵を選んだのか、がポイントだそう)今回はペガサスの絵を選んだ方が多かったです。来年羽ばたく準備かも☆

左の村木彩子さんは、メガネコンサルタント&カラーリストさん。オンリーワンカラーリスト養成講座の0期生です。

黄色いお月さまから力強くぐるぐる塗っていらっしゃいました。黄色は希望の色だそうですよ^^

f:id:in-living-color:20161223100027j:plain

右は、パーソナルカラープロ養成講座卒業生の佐々木春美さん。うさぎちゃんのペアの塗り絵。ペアの場合、片方が自分だとしたら、ひとりでやるより、誰かにサポートしてほしい、サポートしてもらいながらやっていきたいという気持ちがあるそうです。

f:id:in-living-color:20161223100106j:plain


同じ塗り絵を選んだおふたり。でも、色が違うと雰囲気が変わりますね~♪右はパーソナルカラープロ養成講座卒業生の磯谷陽子さん。赤がしっかり塗られていますから、エネルギーチャージ完了!来年からチャレンジの意欲満々なのかも^^

f:id:in-living-color:20161223100429j:plain

こちらは共にパーソナルカラープロ養成講座卒業生の佐藤万里子さん(左)、保田真奈美さん(右)。2人もペガサスをカラフルに塗っています。雰囲気の似ているおふたり。この色使いは…来年は盛りだくさんの楽しいこと一杯になるに違いない!

f:id:in-living-color:20161223100847j:plain

3名とも、オンリーワンカラーリスト養成講座の卒業生さん。中井浩子さん(左)、川島幸恵さん(中央)、野川明美さん(右)。

皆さん共通してピンクや暖色系を使われていますね。暖かい雰囲気、温かいパワーと、やっぱりピンクは「若返りホルモン」分泌の色。塗り絵しながらさらにお肌ツルツルになったに違いないです♪

(そういえば、3人とも洋服の色も似ている!!)

f:id:in-living-color:20161223101114j:plain

最後に、オンリーワンカラーリスト養成講座0期の卒業生のおふたり。大井唯さん(左)と、再び登場の村木さん(右)。

見てください、この選んだ絵の違い。唯さんは細かい塗り絵。彩子さんはダイナミックな塗り絵。これ、性格の差らしいです(笑)

f:id:in-living-color:20161223101415j:plain

おふたりとは長いお付き合い。クリスマス会終了後に、来年のカラーのコラボ企画の打ち合わせで別お茶会をさせていただきました(^^)しっかりスイーツもいただいてしまった(笑)

f:id:in-living-color:20161223101941j:plain

f:id:in-living-color:20161223102006j:plain

私の目指すところは、卒業生と一緒に仕事をすること。同じカラーリストでも、それぞれの経験も強みも違うので、そこでコラボできたら、無限に仕事は広がっていくと思うのです。

だから、卒業後はライバルではなく、相互支援できる仲間でありたい。その想いに共感してくださっている方が集まるカラーリストのコミュニティづくりを目指しています。

おかげさまで、独立して活動を始めて3年。オンリーワンカラーリスト養成講座の卒業生が42名。パーソナルカラープロ養成講座と特別なパーソナルカラー勉強会の卒業生が31名になりました。

これからはさらに、皆さんと一緒に仕事ができるシステムづくりと、仕事の依頼が来るカラーリスト育成に力を入れていきます(^^)

f:id:in-living-color:20161223102626j:plain


さて、今回の虹色クリスマスランチ会。「虹の七色のどの色でもよいので、カラフルな色を着て来てくださいね」というドレスコードでした。

  
「果たして虹色がすべて揃うか?」の実験&嗜好色調査でもあったのですが。。。誰も着てこなかった色がありました!!

その色は、「グリーン」です。

調和の色グリーン。今回はいらっしゃらなかったですね~

実は、2017年2月にカラーリスト勉強会で「緑」をテーマにしようと思っているんです。もしかしてそれが通じた??

もしかしたら「緑」のPOWERが不足しているのかもしれませんので、ぜひ皆さん、2月のカラーリスト勉強会にいらしてください(笑)

参加者さんからは、

「がんばっている方とお会いしていろいろなお話を聞けて、すごく刺激になりました!」

というご感想をたくさんいただいたので、このクリスマス会で刺激を受けての皆さま今後がますます楽しみです☆

きっと来年の運気も、キラキラ輝く「黄色の希望」に満ちて、どんどん上昇のスパイラルにのっていくと思います!私も負けないように追いかけます~^^

今回ご参加くださった皆さま、年末のお忙しい中、どうもありがとうございました!

智江先生、素敵なワークショップをありがとうございました!また別企画で、来年、ご一緒させてください~

そして、クリスマス会をサポートしてくださった大井唯さん、今年で3年目のサポートありがとうございます♡
   
クリスマス会の最後にくじ引きをしたのですが、唯さんが手作りでリボンのかわいいクジを作ってくださいました☆かわいい~~♡

今度「手作りカラフルものづくり講座」をやってください~!

f:id:in-living-color:20161223103222j:plain


さて、来年のクリスマスパーティーはどうなるか?
    
今年、日程が合わずに参加できなかった皆さま、来年は、規模を大きくして開催しますので、ぜひご参加くださいね(^^)/
   
来年は何色をテーマにしましょうか?また考えま~す!



今回の参加者の皆さまが受講された講座はこちら。ご興味のある方は下記をクリック!最近、短期集中講座が人気です♪

f:id:in-living-color:20161221055750j:plain

 

f:id:in-living-color:20161223103404j:plain



応援クリックしていただけると喜びます♪