カラーを仕事にする方法&ビジネスに役立つ色の使い方 東京 渋谷のカラーのプロ養成スクール

カラーコンサルタント三浦まゆみが主宰する、カラースクール in-living-color(インリビングカラー)のBlog

カラーコンサルタントの三浦まゆみが主宰するカラースクール「in-living-color」のブログです。
パーソナルカラー診断の秘訣・カラーを仕事にする方法・ビジネスに役立つ色の使い方を情報発信しています。
◆カラースクールは都内(渋谷)で開催。
◆お問い合わせは、【お問い合わせフォーム】  サイドバーのカテゴリーの一番上からお願いします。

カラーの仕事を増やしたいならお客様層を決めること。「オンリーワンカラーリスト養成講座」開催報告

カラーコンサルタント三浦まゆみです。

ちょっと生徒さんを泣かせちゃいました。

いえ!いじめたワケではありません!嬉し泣きです(^-^)

12月10日は、2日間短期集中の【オンリーワンカラーリスト養成講座】の初日でした。

この講座は、「あなたの強みを引き出し、企業やカルチャースクールから仕事の依頼が来るカラーリストになれる!」をテーマに、カラーリストの方に集客と仕事の新規開拓法を教えている、他にはあまりない講座です。


今回、この講座の中で、個別アドバイスをしているとき、静岡からご参加のカラーセラピスト、井上さん(仮名)の「カラーのビジネスモデル(仕事が増えるしくみ)」が、ピタッとハマり、思わず嬉し泣き、となりました。


私が書き終えたホワイトボードの内容を見て。

「うわぁ、ここまでハッキリ整理してもらえたのは初めて(泣)」

と、思わず涙が。

こんなふうに喜んでもらえると、私も、ものすごく励みになります。ありがとうございます(^^)

f:id:in-living-color:20161227160057j:plain


何をさせていただいたかというと。

今回の井上さんは、カラーセラピスト歴が長く、初心者向けの講座から、カラーセラピストの育成まで、多数の講座を開催した実績がある方だったのですが、講座数が多くて、全てが同列に見えていました。

こういう状態だと、

・お客様がどの講座に行ったらいいか迷ってしまう。

・お客様層がバラバラで、どれをメイン講座として打ち出してよいかを迷ってしまう。

ということが起こります。

そこで。

井上さんが、「一番、お客様にしたい」と思っている「カラーセラピーを仕事にしたい人」に照準を絞り。

・体験セミナー
  ↓
・本講座
  ↓
・オプション講座
  ↓
・デビューフォロー講座
  ↓
・デビューのカラーイベント
  ↓
までの無理のない流れをつくりました。

しかも、井上さんは、「癒し&キレイ系の異業種が集まるイベント」のプロデュースもできる方で、何度もイベント主催をされているので、成功するイベント出展のノウハウもお持ちなのです。

(ちなみに、井上さんご自身がイベントに出展した回数は、なんと169回!これだけでもスゴイ!)

ということは、「育成したカラーセラピストさんのイベント出展のフォローができる=学びだけではなく仕事につなげるサポートもできる」というわけです。

素晴らしいですよね!これは、他にはない、オンリーワンの強みです^^

f:id:in-living-color:20161227160149j:plain


でも、そんなカラーセラピーのベテランでも、自分の仕事のことは客観的に見れなくなることもあるのです。

私もそうなので、よくわかるのですが。

・迷っているときが一番ツライ。

・行動が迷いながらだと遅くなる。

・発する言葉も弱い。

でも、迷いがなくなると、スッキリと前に進めて発信力も高まります。必然的に、そこに引き寄せられるお客様も増えていきます。


●今回の「お悩み解決のポイント」は何かというと?

自分が「一番お客様にしたい人を決めたこと」。

そして、「そのお客様が興味を持つ内容の講座を、順番に並べて見せたこと」です。


カラーセラピーのことを知りたいお客様はたくさんいますよね。

例えば、OLさん、主婦、子育て中のママさん、もしかしたらビジネスマンの男性だって知りたいかもしれません。

そして、カラーセラピーに興味がある理由もさまざまなはず。

例えば、癒されたい、自分の深層心理を知りたい、家族や友達、恋人との相性を知りたい、人間関係をスムーズにする方法を知りたい、今抱えている悩みを解決したい、なんとなく色がキレイだから試してみたい、カラーセラピストに憧れている…など。

あるいは、心理カウンセラーさんが仕事に活かしたいとか、エステティシャンさんがカラーセラピーのメニューを増やしたいと思っているとか、そんなニーズだってありそうですよね。

ちょっと思いつくことを挙げただけでもこれだけあります。

そんな、いろいろなお客様に全部対応できる講座って、意外に作りずらいものです。目的がはっきりしないので、内容の取捨選択に迷うのです。

そして、オールマイティの講座というのは、説明も一般的になってしまい、印象に残りずらいというデメリットもあります。

例えば、

カラーセラピーで、「癒される」「元気になれる」「幸せになれる」

こういう言葉だと、なんだか、ふんわりしていませんか?講座に参加したらどうなれるのか、の想像がつくようなつかないような…

もちろん、全てが学べる、というメリットを打ち出すこともできますが、お客様を決めると、もっと訴求力のある言葉にできます。

f:id:in-living-color:20161228011115j:plain


例えば、婚活女性向けにするなら、こんなピンポイントの発信ができるようになります。

「たった2時間のカラーセラピー講座で、あなたの隠れた魅力を引き出し、理想の恋人を見つける方法を教えます」

いかがでしょうか?

一番お客様にしたい層を決めることで、その人たちに一番、響く講座内容も、言葉も見つかるのです。

f:id:in-living-color:20161227182614j:plain


今回の井上さんの場合は、「カラーセラピーを仕事にしたい人」が一番のお客様でした。

ですので、「カラーセラピーを仕事にする方法を教える講座」を入り口として設定し。

「この人が聞いたら必ず響くフレーズ」を見つけて講座のタイトルとしました。

そして、さらに、この人たちに必要な講座の流れ(ビジネスモデル)もハッキリさせることができました。

その結果、井上さんからは、

「何をすればいいか、具体的にわかりました。講座に参加して本当に本当によかった!」

と、ご感想をいただくことができました(^^)

これからの行動が加速すること間違いなしですね!楽しみです♪


【オンリーワンカラーリスト養成講座】は、あなたの強みを引き出し、企業やカルチャースクールから仕事の依頼が来るカラーリストになれる!がテーマです。

カラーリストが集客を成功させるには、自分が何者か、何が強みなのか、をはっきり発信できる必要があります。

その方が、世の中にたくさんいるカラーリストの中から選んでもらいやすくなります。

「この人に仕事をお願いしたい」と思わせるための「強み」が必要なのです。

ですので、講座は、あなたの強みを4つの質問で引き出し、一番お付き合いしたいお客様を見つけるところからスタートします。

ある4つの質問に答えることで、あなたがたとえ、「私には強みなんてない、自信がない」と思っていたとしても、びっくりするほどたくさんの強みが浮き彫りになってきます。

過去の参加者からは、「私にこんな強みがあるなんて気づかなかった」「目からウロコです。先生の質問で、いろいろ思いつきました」など、嬉しいお声をいただいていますし、過去の卒業生が40名以上いますが、全員、オンリーワンの強みが発掘されて自信をつけています。

ご興味のある方は、養成講座の体験&説明会にて、「強み発掘ワーク」を行いますので、試しに参加してみてくださいね。

ライバルと差が付く、あなただけのオンリーワンの強みを、ぜひ見つけてほしいです。それが、企業やカルチャースクールから仕事の依頼が来るカラーリストになる秘訣だからです。

 井上さんから、「講座のご感想」をいただきましたので、こちらに掲載させていただきます。


【1】オンリーワンカラーリスト養成講座を受講されたきっかけは何でしたか?また、この講座を受講するにあたってのご自身の目標は何でしたか?

2年前にFacebookで三浦先生のレッスンを知り参加した時に、参加されている参加者さんの殆どが三浦先生の生徒さんだったことで、信頼されている先生というのを感じました。

生徒さんが実際にご活動されている様子を時々拝見しておりました。私もそんな風に活躍できるようになりたいと思い受講を決断しました。

また、コンサルの方の指導を受けたり、自分なりに新天地の静岡で頑張って活動してきましたが色についての活動には、限界を感じたため受講を決めました。

目標は、毎月最低でも目標金額の収入を確保できるようになりたいことです。仕事が安定するようにルーティーン的な仕事も取り入れたいと思ったからです。

現在は、個人講座やイベント等の単発的な活動なので、カルチャースクールや企業と定期的なお仕事をして収入を安定させたいと思っています。


【2】養成講座を受講されて、今まで困っていた悩みや問題を改善するのに役立ちそうな学びはどんなところでしたか?印象に残っているものを3つ教えてください。

①自分のできる技術の具体的な組み立て方。

②仕事がもらえそうなプロフィール作りの内容

③仕事がもらえそうな企画書作りの内容



【3】この養成講座の内容を、他の方にお勧めするとしたら、どんなところをお伝えしたいですか?

・自分が持っている技術でできることを客観的に知れるところ。

・自分の技術について自信が持てるようになるところ。

f:id:in-living-color:20161228011858j:plain


【4】その他、ご感想やご意見、伝えたいことがあればお願いいたします。

Facebookアメブロや無料告知サイトは利用しているのですが、ほかにあれば集客方法についても学べるのかな~?と思っていたので、もう少し具体的にどんな集客方法をしているのかも詳しく知りたかったです。

(講座修了後に、特典として、1時間の電話コンサルティングが付いていますので、こちらでフォローさせていただきます^^講座の中では、合間にお話をしたところもありますが、もう一度、整理して集客方法のコツをお伝えいたします! *三浦より)

売上を上げたくて集客の勉強をしたり、コンサルを受けたりしてきましたが、色についての専門はやっぱり専門家に聞くのが一番だと感じました。

三浦先生に私のできることを色々と棚卸していただいたことで自信を持てたことや、もう迷いながらも続けていかなくて大丈夫なんだ!と感じることができました。

三浦先生には、本当に感謝でいっぱいです。結果を出して恩返しの報告を早くしたいです。さまよっていた私の強みを色々と見つけてくださり本当にありがとうございました。


井上さん、素敵な感想を本当にありがとうございます!

講座中、「カラーセラピストさんを育成したい」、「もっとカラーを仕事として活躍できる場をつくりたい」という熱い想いがたくさんたくさん伝わってきました。

今までカラーセラピストとして活動されてきた7年間のご経験、そして、160名のカラーセラピストを育成されてきたご実績は、他の人には真似できない素晴らしいものです。

ぜひ、講座で作成した「選ばれるプロフィール」企業やカルチャースクールから採用される「カラーセミナー企画書」を使って、更なるカラーの仕事を開拓し、後輩にそのノウハウを伝えて行ってください!

心から応援しております(^^)/

そして、今後はお仕事もご一緒しましょうね!楽しみにしております♪


(オンリーワンカラーリスト養成講座 担当講師 三浦まゆみ)



f:id:in-living-color:20170513095729j:plain