読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラーを仕事にする方法&ビジネスに役立つ色の使い方 東京 渋谷のカラーのプロ養成スクール

カラーコンサルタント三浦まゆみが主宰する、カラースクール in-living-color(インリビングカラー)のBlog

カラーコンサルタントの三浦まゆみが主宰するカラースクール「in-living-color」のブログです。
パーソナルカラー診断の秘訣・カラーを仕事にする方法・ビジネスに役立つ色の使い方を情報発信しています。
◆カラースクールは都内(渋谷)で開催。
◆お問い合わせは、【お問い合わせフォーム】  サイドバーのカテゴリーの一番上からお願いします。

カラーリストのための勉強会開催!建築・インテリアカラーの秘訣と「白」の色彩心理・カラー戦略教えます!

カラーコンサルタント三浦まゆみです。

4月22日、【第22回カラーリスト勉強会】を開催しました!

おかげさまで、3年半続く、カラーリストだけが集まる超マニアックな勉強会(笑)今回は、18名の方にお集まりいただき、盛り上がりました♪

宮城県、栃木県からのご参加の方も!しかもリピーターさん!いつもありがとうございます☆

f:id:in-living-color:20170423113112j:plain

f:id:in-living-color:20170423023625j:plain

f:id:in-living-color:20170423023641j:plain


今回、私が欲張ってテーマを3本立てにしたところ、途中、時間が押しまして、インテリアカラーのときに「先生、ちょっと巻きでお願いします~」と、声をかけたら、後で参加者さんに怒られました(^-^;

「幸子先生のお話、楽しくってもっと聞きたかったのに、巻きで~~なんてヒドイ!!巻かないで~~!!」

ああ…スミマセン~~(;・∀・) し、進行上、仕方なく…(汗)

それだけ、お話が濃く、楽しかったのは認めます!!

また、今度、別枠でインテリアカラーの講座をつくりますのでお許しくださいねm(__)m


今回の3本立てのテーマはこちらです。皆さまのご感想と共に、ちょっぴり中身をご紹介させていただきます^^(今回、日程が合わずに参加できなかった!という方が多かったので、おすそわけします~)


【第一部】建築士の視点で読み解く!「建物カラー探訪」

1級建築士でもあり、建築カラーコンサルタントの多田晶子先生にレクチャーいただきました。

晶子先生は、私が主催する【オンリーワンカラーリスト養成講座】の卒業生さんで、講座の中でオリジナルカラーセミナーの企画をした際に、建築とカラーの相関関係をお聞きして、建築士としての視点がとても面白かったので、今回講師をご依頼しました。

f:id:in-living-color:20170423073358j:plain


色彩検定のテキストに出てくる色の感情効果、例えば、「軽い」「重い」「柔らかい」などを意識した建築物とは?建築家のどんな意図で色が選定されているのか?

建築界のノーベル賞と言われるような建築家さんの建築物のお話や、建築界のマドンナと言われる女性建築家のお話も出てきて、面白かったです^^

1つ、軽い建築物として紹介されていたのが、表参道にあるクリスチャンディオールのショップ。白い建築物で、とても素敵なデザインです。

f:id:in-living-color:20170423025414j:plain

 

ディオールのコンセプトに合う建物を、ということで、それを再現するために、建築家さんが試行錯誤し、アイデアをふんだんに盛り込んだ建築物です。

なぜ、こんな白っぽい建物になったのか?

実は、窓のところにアクリルの板を入れて、あるものを表現している…とか。

外観から、何階建てなのかわからないような構造なのはなぜか?

建物の一番上にある、星のオブジェの意味とは?

などなど、ネタバレするので、詳しく書けなくて申し訳ありませんが!とても面白いお話でした。

そして、晶子先生が、「この建物って、パーソナルカラーのサマーっぽい建物ですよね」とおっしゃっていたのがとてもビックリで!

そうか、建築士さんの視点だと、建物の配色もパーソナルカラーで見たりするのね!!と。(晶子先生、パーソナルカラーリストでもあります)

私には、建築物=パーソナルカラーの相関関係はなかったので、新しい視点が出来ました。これから建物を見る目が変わりそうです!

*パーソナルカラーのサマーって何?という方はこちらの記事をどうぞ

in-living-color.hatenablog.com


また、この物件以外にも、色彩の知識がなかった、あるいは色彩への配慮がなかったばかりに、建物の安全性が低く、ケガをする人が出てしまい、その建築の価値が下がってしまうという建築物(都内の有名スポット)の事例などのお話もお聞きしました。

f:id:in-living-color:20170423073741j:plain


高齢化社会の今、こうした安全性への配慮はとても重要で、福祉関係の方にも知っていただきたい内容でしたし、高齢者のみならず、ユニバーサルデザインとしての色の扱いも、改めて見直す機会になりました。

ユニバーサルデザインとは…文化、言語、国籍、老若男女といった違い、障害、能力などの違いに関わらず利用することができる施設、製品、情報の設計(デザイン)のこと。

今回ご参加のカラーリストの皆さんが、熱心にお話を聞かれ、たくさんメモを取られていたのが印象的でした。ぜひ、今後、皆さまの言葉を使って、ユニバーサルカラーについて、多くの方に啓蒙していっていただきたいです。


参加者の皆さまからの感想はこちら


*建築の色を分析して見たことがないので面白かった!

*建築のイメージは色だけではなく、デザインや開口の大きさ(窓の大きさなど)でも決まるということがわかった。イメージだけでは守れない安全色彩の重要性を感じた。

*街を歩いていても、建物など、ビルにも見る目が変わりそうで楽しみが増えた!

*建築カラーは特に話題になっているものは見るけど、そんなに意識していなかった。これから見る目線が変わりそうです。

*街中の建築物もカラーリスト目線で見ることができそうです。

と、いうことで、カラーリストの皆さまに、新たな「視点」をつくっていただくことができました!晶子先生と三浦の企画意図通りの展開(^_-)-☆

今後、実際に建物ウォッチングツアーもできたら面白いですね。晶子先生、ありがとうございました~☆

f:id:in-living-color:20170423073929j:plain




【第二部】現役インテリアコーディネーターが語る!「個人住宅のリフォームカラー事情」

こちらは、1級建築士であり、インテリアカラーコーディネーターの五十嵐幸子先生にお話いただきました。

五十嵐先生は、数年前にやはりカラーリスト勉強会で、マンションのインテリアコーディネートをされている講師をお招きしたときに、ご興味をお持ちくださり参加していただいたのがご縁で、その後、【オンリーワンカラーリスト養成講座】を受講されました。

オンリーワンカラーリスト養成講座では、当時依頼が来ていた、一般向けのインテリアカラーセミナーの企画をお手伝いしたのですが、その後もお話をお聞きしたところ、カラーリストさん向けにリフォーム事例のお話をしていただくと、カラーリストさんの現場事例が増えてお役に立てそうだったので、今回、講師を依頼させていただきました。

f:id:in-living-color:20170423091756j:plain


色彩検定の資格を取得するカラーリストさんは多いですが、そこに書かれるインテリアカラーの知識を現場で体感している人は多くはありません。机上の理論が実際の現場ではどうなっているのか?聞いてみたいと思いませんか?

今回は、成功例、失敗例も含め、幸子先生の経験談を余すことなく、お聞きすることができました^^


f:id:in-living-color:20170423091720j:plain

 

今回は、「自宅をパリのアパートメントみたいにしたい!」「自宅のキッチンをお菓子工房にしたい!」といった奥様のリフォーム依頼にどう答えたかを、たくさんのビフォーアフターの写真と共に、解説していただきました。


例えば、皆さんは、「パリのアパートメント」と言われて、パッとイメージがわきますか?

幸子先生は、奥様のイメージが明確になるように、参考になる部屋の写真を用意したり、使いたい色を確認したりして、1つ1つ具体化させていかれました。

白い建具と金色の取っ手。シャンデリア。白い壁にダークブラウンの家具。黒のアイアンのアクセント。シャリ感のある素材の濃いピンクのカーテン。

トイレなどの壁紙はエレガントな花柄を採用。でも可愛くなり過ぎず、白が際立つ明るい空間に仕上がっています。

個人のお宅なので、ネットに写真を掲載できないのが残念ですが!勉強会では、30ページ以上のスライドをご用意いただいたので、ビフォーアフターの違いがハッキリ!

カラーリストの皆さん方から「なるほど~~~」「すごい変わった~~」という声を何度も聞くことができました。

写真は、実際のリフォーム事例の写真ではありませんが、イメージとして、こんな感じです。ご参考までに^^

f:id:in-living-color:20170423093358j:plain


参加者の皆さまからの感想はこちら


*リフォーム事例のお話が具体的で、失敗例は特に面白かった!

*インテリアによる色の反射の変化は、なるほどと感激!もっと事例を見たいです。

*色使いで部屋の明るさが大きく変わったり、反射のことも考えることが、なるほどでした。

*写真を壁の色に合わせてコーディネートする配置の考え方が、勉強になりました!

*インテリアの事例、ビフォーアフターが写真、解説と、とてもわかりやすく、楽しかった。そこに人の気持ちも入っていて興味深かった。

*住宅のリフォーム、お客様の要望(夢や妄想)を叶える大変さ(苦労)。また、出来上がるまでの過程、大きい物件だけに私なら押しつぶされてしまいますが、そこがプロとしての経験とキャリア、向上心、努力の賜物ですよね。心から尊敬します。


といった形で、カラーリストさんのインテリアへの興味がますます増したようです♡

幸子先生のリフォーム事例の引き出しはまだまだありますので、また次回、お話頂く機会を設けようと思います。幸子先生、引き続き、よろしくお願いいたします(^^)/


【第三部】人気の単色シリーズ第8弾!主役にも名脇役にもなれる!日本人が大好きな「白」の秘密とは?

こちらは、2016年に開催した【カラーセンスアップ勉強会】での単色シリーズをカラーリストさん向けにアレンジしての開催^^

担当は、In-Living-Colorのパートナー講師、ライフカラーアドバイザーの谷口明美先生です。もう既に、単色シリーズの講師は、青、赤、オレンジ、紫、グリーンに続き6回目!今回は明美先生のファンも多く参加してくださっています♪

f:id:in-living-color:20170423102803j:plain


今回のテーマは「白」。

白の色彩心理から、色名、商品パッケージの配色、企業のカラー戦略…などなど、今回もネタ満載でお話くださいました♡皆さん、メモメモたくさんされていました(^^)

f:id:in-living-color:20170423104036j:plain


明美先生、実は懐石料理を習っていたこともあるそうで、今回は、白い食材を使ったレシピまでご披露くださいましたよ♪ 白い食材は、陰陽五行説によると、肺機能に効くんですって!

f:id:in-living-color:20170423103301j:plain

 

参加者の皆さまからの感想はこちら

*1つの色だけでここまで話が膨らむのはスゴイ!

*今日も明美先生はキレキレで楽しく学べました!

*具体的な例題の見つけ方など参考になりました。理論的に説明するのが苦手なので、説明の仕方など勉強になります。

*知っているようで知らない白のこと、勉強になりました。白が気になる人にならなきゃな~。情報いっぱいで嬉しかったです!

*白の配色演習、これだけの人数がいても、似たような配色がないのはすごい。

*カラーワークをしても、白の使い方も人さまざまで自分にない考え方を取り入れられました。

➡ 最後に、白をテーマに配色演習をやっていただいたので、こんな感想をいただきました。さまざまな作品が出来上がって、机を回って皆さんの作品を確認~


f:id:in-living-color:20170423104201j:plain f:id:in-living-color:20170423104224j:plain

f:id:in-living-color:20170423104106j:plain f:id:in-living-color:20170423104126j:plain

普段、ご自身のセンスで素敵なカラー提案をされているカラーリストさんであっても、ひとりの発想では、表現の幅が広がらないことも。

そこを、こうして配色演習作品を見せ合って、自分だけでは得られない、配色テーマや配色の発想を吸収することで、もっと自由に、もっと豊かに色彩表現、色彩提案をすることができるようになりますね。

明美先生、今回も素敵な色のネタのレクチャーと、配色実習のサポート、どうもありがとうございました♡

今回、ご参加のカラーリストの皆さま、ぜひ、今日のお話をお客様や生徒さんに
お伝えいただき、もっともっと色の効果や楽しさを広めていってくださいね♪

ご登壇いただいた先生方もたくさんご準備ありがとうございました☆

f:id:in-living-color:20170423112854j:plain




次回のカラーリスト勉強会は6月17日(土)10時~12時半に開催します♪
           
テーマはこちらの2本立て!
             
【第一部】

お客様がもっと集まる!あなたのファンが倍増する!カラーリストがイベント出展で成功する秘訣

       
札幌・静岡で80回以上のイベントを主催、自身のイベント出展は7年間169回のカラーセラピスト、氏家のり子先生にレクチャーいただきます♪

現在、静岡在住なのですが、この勉強会のためにいらしていただけることに!先日電話で打ち合わせしましたが、いろいろな成功するための裏ワザをお持ちで、私も電話口でメモ取りまくってしまいました☆即使える内容なので、お楽しみに~^^


【第二部】

水瓶座会に参加したあなたにも!参加できなかったあなたにも!占星術のプロが教える!【あなたの才能を引き出し、運気を上げる星読みカラー教えます☆】

こちらは、私が水瓶座なので、水瓶座だけ集めた交流会を3年前から開催し、水瓶座の運気アップのシェアもしているのですが、他の星座の方からも

「運気アップカラーが知りたい!」
「星座と自分の外見の魅力の相関関係に興味がある」

とご要望いただいたので、今回、占星術のプロ、栃久保奈々先生をお招きして、レクチャーいただくことにしました♡ご期待ください(^_-)-☆

こちらは、前回の水瓶座交流会の様子です~

f:id:in-living-color:20170423111311j:plain

f:id:in-living-color:20170423111208j:plain


ご興味のある方は、スケジュールを空けてお待ちください♪ 近日、詳細のご案内させていただきます!


カラースクールIn-Living-Colorでは、カラーを学ぶ方、カラーリストの方なら必ず聞いてみたいと思うような企画を、今後もいろいろとご提供していきます!

そして、講座でご一緒できた卒業生さんと、今回のようにパートナー講師としてコラボして、才能あふれるカラーリストの起業支援をし、どんどんビジネスで通用するカラーのプロを増やしていきます。

これが、カラースクールIn-Living-Colorのビジョンです!一緒に、色の可能性を追求し、あなたの夢を叶えましょう☆

あなたとご一緒できるのを楽しみにしております♡

 

f:id:in-living-color:20170424063332j:plain