カラーを仕事にする方法&ビジネスに役立つ色の使い方 東京 渋谷のカラーのプロ養成スクール

カラーコンサルタント三浦まゆみが主宰する、カラースクール in-living-color(インリビングカラー)のBlog

カラーコンサルタントの三浦まゆみが主宰するカラースクール「in-living-color」のブログです。
パーソナルカラー診断の秘訣・カラーを仕事にする方法・ビジネスに役立つ色の使い方を情報発信しています。
◆カラースクールは都内(渋谷)で開催。
◆お問い合わせは、【お問い合わせフォーム】  サイドバーのカテゴリーの一番上からお願いします。

「パーソナルカラー」タイプ別の白の選び方&着こなしを教えます!

カラーコンサルタント三浦まゆみです。

先日、5月18日に開催した、第一印象でモテる!仕事の依頼が来る人になる!【パーソナルカラー入門セミナー】の報告、第二弾です(^^)

◆第一弾の報告ブログはこちら

in-living-color.hatenablog.com
今回、参加してくださった女性は3名。ブログを読んでくださってご参加いただきました~♡最近、ブログからのお申し込みが多くて嬉しい限りです♪

キャリアコンサルタントさん、フリーランスで働いている方、そして女医さんと、いろいろなキャリアの方で、お話をお聞きするのが楽しかったです~

セミナーの中では、似合う色を診断しながら、似合う色の写真を撮影してプレゼントしています♡今回は、こんな感じで撮影しました!


20代の女性。明るい色がお似合い~優しいサマーの色を選ぶとキレイ系に。スプリングの甘~い色だと、こんな感じで可愛さアピールできます♪(まさにデート色♡)

f:id:in-living-color:20170523134027j:plain



サマーとスプリングの明るい色がお似合いのキャリアコンサルタントさん。優しさと上品さを出すなら、お勧めは断然サマー色!コットンパールのネックレスをつけると、首元が清楚かつ華やかに^^

f:id:in-living-color:20170523134044j:plain



さすがの落ち着きの女医さんは、サマーに加え、ウインターのかっこいい色も似合う。さらに理知的な雰囲気に♡華奢な方だったので、ネックレスはあまり大振りではなく細いものを選んでバランスを取りました!

f:id:in-living-color:20170523134133j:plain


と、トップが同じサマータイプでも、その方によって雰囲気が変わるのが、パーソナルカラーの面白いところ。まさに十人十色の個性が出ます☆(お顔がお見せできないのが残念ですが!)

さてさて。

今回のブログでは、パーソナルカラー入門セミナーに参加される方からよく聞かれる質問にお答えしていきます~


パーソナルカラータイプ別の似合う白の選び方&着こなしの秘訣

春から夏にかけては、「爽やかな白」が着たくなる季節ですよね♪

パーソナルカラーセミナーでも、よく「似合う白と似合わない白はありますか?」と聞かれるので、今回はその質問にお応えします。

白と言っても実は微妙に色が入っているものもあって、店頭には、いろいろな白が売っています。白ならなんでもいいかというとそうではなく、パーソナルカラータイプ別で似合う白があります。

◆パーソナルカラーのタイプについて知りたい方はこちらをお読みくださいね。

in-living-color.hatenablog.com



スプリングタイプに似合う白と着こなし

スプリングの色の特徴は、「イエローベース、明るい、鮮やか」です。この特徴を踏まえた似合う白は、「ミルキーホワイト」。牛乳のような少し黄みがかった白です。

黄みがかった白の方が、スプリングさんのオークル系の肌となじみ、美しく見せてくれます。

f:id:in-living-color:20170523150218j:plain 

 f:id:in-living-color:20170523150313j:plain


鮮やかな色が似合う方なので、素材はツヤ感のあるものもお勧め。綿などのマットな素材ではなく、ナイロンやポリエステルのようなハリやツヤのある素材にすると、もともとお持ちの透明感、キラキラした印象がより引き立ちます☆

f:id:in-living-color:20170523150350j:plain


靴やバッグにはやはりツヤのある、エナメルの白、ビニール素材、アクセサリーならプラスチック素材の白なども、チープにならずに、大人カジュアルに使いこなせるはずです☆

鮮やかな色の多色使いのお洋服に、明るい締め色として白を加えるのもGOOD。スプリングタイプの快活で、軽快な印象を作り出せます^^

f:id:in-living-color:20170523150412j:plain



オータムタイプに似合う白と着こなし

オータムの色の特徴は、「イエローベース、暗い、穏やか」です。この特徴を踏まえた似合う白は、「バニラホワイト」。バニラアイスのような少し黄みの濃い落ち着いた白です。

以前、皇太子妃の雅子さまがご結婚のときに着ていたウエディングドレスの色がこのバニラホワイト。大人っぽく落ち着いた印象を持つ雅子さまにとてもお似合いでした☆(気になる方は検索してください~写真は参考までに)

f:id:in-living-color:20170523150502j:plain

f:id:in-living-color:20170523150447j:plain


暗い色=重い色がお似合いなのがオータムタイプの特徴なので、あまり大きい面積で白を使うと、軽い印象になりすぎて、持ち前の存在感が消されてしまうことも(軽々しく見えたり、ぼけた印象になったり)。

濃い色と組み合わせて締めたり、暗い色をトップス(顔周り)に持ってきても、オータムの魅力が引き立ちます。(基本は、顔周りを似合う色にすると効果的です~)

f:id:in-living-color:20170523150620j:plain


素材は、穏やかな色が似合う方なので、ツヤ感のあるものよりもマットなものがお勧め。コットン、麻でもいいですし、ツヤのあるものなら、あまりテカテカしていないシルクのようななめらかなしっとりしたツヤ感のあるものの方が肌になじみます。


サマータイプに似合う白と着こなし

サマーの色の特徴は、ブルーベース、明るい、穏やか」です。この特徴を踏まえた似合う白は、「オフホワイト」あるいは「アイボリーホワイト」。真っ白ではなく少し色みを感じさせる白がお勧めです。

ちょっぴりグレーっぽいもの、ちょっぴりピンクベージュっぽいもの、だとサマーのパウダリーなピンク肌になじみます。(画像だと微妙な色を出すのが難しいので、ご参考まで)

f:id:in-living-color:20170523150651j:plain f:id:in-living-color:20170523150703j:plain


サマータイプは、穏やかな色がお似合いなので、ツヤツヤした素材だと、顔の近くに持ってきたときに、白であっても色浮きしてなじまない場合があるので注意しましょう。


お勧めは、コットン、麻素材や、しなやかな輝きのシルク。後は、4タイプの中で一番繊細で女性らしいエレガントなタイプなので、レース素材、ドレープのあるデザインもお勧めです。

f:id:in-living-color:20170523150801j:plain


骨格が華奢なタイプは、レースの柄は小さめに。ドレープもゴージャスなものよりも繊細なものを選ぶと、全体のバランスが取れます。

割と背の高い方、大柄な方は、大胆に大きいレースの花柄や、ドレープもたっぷりのデザインの方がバランスが取れるでしょう。


ウインタータイプに似合う白と着こなし

ウインターの色の特徴は、ブルーベース、暗い、鮮やか」です。この特徴を踏まえた似合う白は、「スーパーホワイト」あるいはスノーホワイト。いわゆる漂白された真っ白です。

黄みがかった白は、ウインターのピンク肌をくすんで見せるので要注意です。とたんにあか抜けない印象になってしまいます。

f:id:in-living-color:20170523150823j:plain


ウインタータイプは、鮮やかな色が似合うので、ツヤや光沢感がある素材がGOOD。シャープなデザインもお得意なので、ハリ感のあるシャツブラウスでカッコよく。

ブラウスやカットソーでも、Vネックや、カシュクールなど、どこかにシャープなラインがあるものだと、ウインターのスッキリ感が際立ちます。

f:id:in-living-color:20170523150858j:plain


ウインタータイプは、白がもともとお似合いなので、全身白でもOK靴やミュールをお似合いのシルバーにするとオシャレです。

また、暗い色=濃い色がお似合いなので、顔周りに暗い色を持ってきて、コーディネート全体を引き締めて。他のタイプがあまり真似できない(似合わない)、黒いシャツに白いパンツのコーデもお似合いです。

f:id:in-living-color:20170523150924j:plain


白とベージュで柔らかいコントラストにするよりは、鮮やかさ=メリハリが大事なので、白と黒、白とネイビーなど、濃い色と組み合わせると華やかな個性が引き立ちます。

・・・・

このような形で、それぞれのタイプの色の特徴に合わせた白の選び方(素材やデザインも)、着こなし(配色や配置)があります。

ぜひ、あなたのタイプに合わせて、魅力アップのコーディネートを楽しんでくださいね!


今回のセミナー参加者の感想はこちら

とても楽しく有意義なセミナーでした。写真もありがとうございました。明るくてきれいな色の服をすこしずつ増やしていきたいと思います。


先日は、パーソナルカラー入門セミナーに参加させていただきありがとうございました。

ネットでの自己診断のように自分ひとりで判断するのと、実際に布を当ててみるのでは、やはりずれがあり、はっきり顔色の違いも分かり、受講した方々の客観的な意見も覗えて本当に実のある時間でした。

早速、店で似合いそうな色のアイテムを目で探すようになりました。

佐藤様にも素敵なメイクをしていただき、その日はつい鏡を何度も見てしまいました。自然なメイクでも大きく印象が変わる事を実感しました。

・・・・

そうそう、このパーソナルカラー入門セミナーは、ヘアメイク歴15年の佐藤万里子先生による、似合う色のメイク付きです♡


f:id:in-living-color:20170523143703j:plain

万里子先生の似合わせポイントメイクはほんと~にスゴイんです(≧▽≦)

毎回、おひとり10分ほど、アイメイクとチーク、リップを塗っただけで、思わず参加者から笑顔と歓声がわく、そのくらいのビフォーアフターの変化が、毎回好評☆

私もマンツーマンレクチャーを受けたのですが、小顔メイクを教えてもらったら、その後会った3人から立て続けに「痩せた?」と聞かれたんです。(実際はちっとも痩せてないのにね笑)

メイクの力、恐るべしです(^_-)-☆

今回は万里子先生にも色のレクチャーをしていただきました~

f:id:in-living-color:20170523143607j:plain

 

こんな感じで、毎回、楽しくグループレッスンしている【パーソナルカラー入門セミナー】です。

マンツーマン診断もよいですが、人と比較できることで、自分の個性や魅力がよりわかるので、私はグループレッスンも大好きです♡

今回も、参加者の皆さまが、さらにキレイになる瞬間を、た~~くさん拝見できて、何より私が幸せでした☆カラーの現場はいつも楽しいです♪


自分の似合う色が知りたい方、プロ養成講座のお試し体験がしたい方の、パーソナルカラー入門セミナーも開催しています!

f:id:in-living-color:20170506105837j:plain



2日間で、お客様が120%満足し、口コミや紹介が生まれる「正確な診断力」が身に付くパーソナルカラープロ養成講座。ご興味のある方は、下記をクリック!

f:id:in-living-color:20170505112206j:plain