カラーを仕事にする方法&ビジネスに役立つ色の使い方 東京 渋谷のカラーのプロ養成スクール

カラーコンサルタント三浦まゆみが主宰する、カラースクール in-living-color(インリビングカラー)のBlog

カラーコンサルタントの三浦まゆみが主宰するカラースクール「in-living-color」のブログです。
パーソナルカラー診断の秘訣・カラーを仕事にする方法・ビジネスに役立つ色の使い方を情報発信しています。
◆カラースクールは都内(渋谷)で開催。
◆お問い合わせは、【お問い合わせフォーム】  サイドバーのカテゴリーの一番上からお願いします。

カラーの仕事を始める時期・そして自分らしいカラーの仕事が見つかるとき

カラースクールIn-Living-Color主宰の三浦まゆみです。

昨日はカラーリストさんの【ビジネスコンサルティング】でした。カラーリストの仕事の悩み相談です。

もともと、学生さん向けに色を教えていらした方ですが

「そろそろ、次のステージに行きたい、と思ってしまったんですよね」

という一言から相談が始まりました。

数年前からおつきあいのあるカラーリストさんだったので、部屋に入っていらしたときの顔が、なんだかいつもより、潔いというか、意志を持っている感じがしたので、その言葉を聞いて「おっ」と思いました^^

「大人向けにも、自分ができるカラーの活動を始めたいと思って」

この言葉、実は約3年前にも聞きました。そのときは、「将来、もう少し自分らしさを出してカラーを教えたい」と、「将来」という言葉がついていましたが、今回はそれがなかった。

f:id:in-living-color:20170614063638j:plain


私は、数秘が8番で(わかる人にはわかる笑)、「行動ありきの人」らしいので、「将来やりたい」とか言われると、「え?将来??なんで?今やればいいのに、今!」とかつい思ってしまうのですが(笑)

カラーの仕事をしている中で、たくさんの人と出会って、関わって学んだことは。

その人はその人なりのペースがある。

そのペースを乱して、「早くやれやれ」言っても動けないし、「こうしたらいい、ああしたらいい」と言ってもピンと来ない。

逆に、その人のペースを見守ってあげることで、今すぐじゃなくても、数ヶ月後、数年後に、自然と「今、動ける時期になった!」と思えれば、勝手に動き出すんですよね。

f:id:in-living-color:20170614064222j:plain


もしかしたら、このブログを読んでくださっている人の中には、「カラーの仕事をいつかしたいなぁ」「カラーを学んでいるけど、仕事にする勇気がなかなか出ないなぁ」と思っている人もいるかもしれません。

今している他の仕事が忙しくて、子育てが大変で、なかなか思うように動けない自分を「ああ~こんなんじゃダメだよね」と焦ってしまっているかもしれません。

でも、大丈夫です。

必ず、その人なりの時間で、機が熟すときが、きっと来ます。

焦らずに、でも、そのときのために、今できる準備を少しずつでもしておくことが大事だと思います。

*色の本を読んでみる 

→ 本屋さんで色のコーナーを眺めて、ピンとくるものを片っ端から読んでみてください。その中で、きっとあなたが興味を持つ分野や内容が見えてくるはず(例えばパーソナルカラーなのか、カラーセラピーなのか、インテリアカラーなのか、など)

*カラーの資格を取ってみる

→ 王道は、文部科学省後援の「色彩検定」です。初心者にはお勧め。既にカラーリストさんで資格を取っていないという方にもお勧めしています。3、2級まで学ぶと「配色のルール」が全て学べるので、カラーコーディネートの基礎になります。

*カラーの勉強を始めてみる

→ スクールに行って学び始めるのも1つの方法。相性のいい先生を見つけて、まずはスキルを身に付けることで、将来の仕事へ一歩二歩とつながっていきますよね。

*色の仕事をしている人の話を聞いてみる

→ 身の回りにカラーリストさんがいたら、話を聞いてみてください。あなたが思っているのと、仕事の現場は違うかもしれない。また、仕事のやりがいやお客様の様子を聞けたら、きっと将来のあなたの姿もリアルになるので、その分、夢に近づきます。


そう、「機が熟した、もうやりたくて止められない!」となったときに、即動けるように!準備をしておきましょう!自分のペースでOKです(^^)

f:id:in-living-color:20170614064343j:plain


と、言いながら、昨日のビジネスコンサルティングでは、

「活動を始めるなら、まずは名刺!名刺をつくりましょう!!」

と言って、名刺に載せる肩書きとキャッチコピーと、メニューと写真とを決めて、

「じゃあ、1ヶ月後までに名刺をつくってくださいね!」

と期限を決めてしまいましたけどね(笑)私は背中を押すのは大得意です(^_-)-☆


◆昨日の私の気づき◆

「人は変化するもの。すぐに動かなくても、いい変化を信じて待つこと。私は、何か困ったときの拠り所として存在していればOK。」

カラーの先生としては、ここも大事な軸なのかな、と思いました^^

自分らしいカラーの仕事を実現させるべく、がんばってくださいね (*^▽^*) 応援してます♡

・・・・

カラーの仕事で独立して、この6月で4年が経ちました☆

ラーの会社に所属していたときとは違い、世間の荒波にももまれていますが(笑)、自分の大好きなカラーの仕事を、自分らしくできることは、やっぱり楽しいです♪

この間、【パーソナルカラープロ養成講座】を受講された方が(他スクールを受けて、さらに学びたいとブラッシュアップ受講の方)、

「私が受けていたスクールの先生が、卒業した後にカラーの仕事を辞めちゃったんですよ。相談先がなくなっちゃって。。三浦先生は辞めなそうなので、来ました~」

って、それが来た理由!?(笑)

そうですね、まだ辞めませんよ!カラーの仕事でまだやりたいことは山ほどありますからね!新しいことも始めますので、こうご期待♡♡



色の学び方のコツ&カラーの仕事の成功法則がわかる!【色の体験説明会】を始めました^^

in-living-color.hatenablog.com