カラーを仕事にする方法&ビジネスに役立つ色の使い方 東京 渋谷のカラーのプロ養成スクール

カラーコンサルタント三浦まゆみが主宰する、カラースクール in-living-color(インリビングカラー)のBlog

カラーコンサルタントの三浦まゆみが主宰するカラースクール「in-living-color」のブログです。
パーソナルカラー診断の秘訣・カラーを仕事にする方法・ビジネスに役立つ色の使い方を情報発信しています。
◆カラースクールは都内(渋谷)で開催。
◆お問い合わせは、【お問い合わせフォーム】  サイドバーのカテゴリーの一番上からお願いします。

企業でカラーの仕事をしたいカラーリストに聞いてほしい話

カラースクールIn-Living-Color主宰の三浦まゆみです。

昨日は【2日間完結!オンリーワンカラーリスト養成講座】の1日目を開催しました。

この講座のテーマは「あなたの強みを引き出し、企業やカルチャースクールから仕事の依頼が来るカラーリストになれる!」


●1日目のカリキュラムは、こんな内容です。

・これだけは知っておきたい!成功しているカラーリストがやっている3つのこと

仕事の依頼が飛び込む!「1分自己紹介」の秘訣

・たった1時間で見つかる!あなたの「強み」を引き出す4つの質問

・ライバルと差が付く!あなたの強みを最大限にPRできる!「選ばれるプロフィールづくりの秘訣」

今回、参加された方は、カラー以外の異業種のプロでもあり、そちらは15年以上の実績をお持ちでした。


その異業種の「企業の仕事も増やしたい」ということだったので、それについてアドバイスしたことをシェアしますね。

f:id:in-living-color:20170623063121j:plain


異業種でもカラーでも、まず、すべきことは一緒

もっと企業でのカラーの仕事を増やしたいこれから企業でカラーの仕事をしたい、という方には今回の記事、役に立つ内容だと思います^^

今回、アドバイスしたのは、企業からの仕事の依頼を増やしたいなら、「企業からの仕事の依頼がほしい内容を明確にすること」

企業との仕事と言っても、いろいろあります。

例えば、内容は、イベント、単発セミナー、連続研修、コラム執筆など。

対象についても、

・その企業や店舗がお客様を集めるためのPRでカラーイベントをしたい

・社員に対して福利厚生として(楽しんでもらえる企画)としてパーソナルカラー診断をしたい

・営業社員向けに外見力をアップさせるためにパーソナルカラー研修をしてほしい

など、ちょっと例を挙げただけでもいろいろありますよね。

これを具体的に考えずに、漠然と「企業と仕事がしたい」と思っていても、どんな人と出会えばいいのか?誰に紹介してもらったらいいのか?どんな企画書をつくったらいいのか?が見えてこないので、まずは、具体的に「企業とどんな仕事をしたいのか?」を考えてみることが大事です。

頭の中で考えるだけではなく、書き出してみるといいですね。文字化すると頭が整理できます。

f:id:in-living-color:20170623063217j:plain


「まだ企業と仕事をしたことがないので想像がつかない」という方は、お仲間のカラーリストさんのHPやブログを見て、まずはどんな仕事があるのかリサーチから始めましょう。

今回の【オンリーワンカラーリスト養成講座】の参加者さんは、今まで、企業での仕事をされた経験があった方なので、まずはその振り返りからやってもらうことにしました。


・どんな企業からの依頼があったのか?企業か店舗か、百貨店かなど

・どんな内容だったのか?イベントなのかセミナーなのかなど

・企業は何を期待してどんな目的で仕事を依頼したのか?

・どこから依頼が来たのか?HPか、ご紹介かなど

・なぜその仕事をあなたに依頼したのか?


このあたりを整理することが大切です。

f:id:in-living-color:20170623063406j:plain


そうすることで、どんな企業から、どんな内容で依頼されることが多いのかがわかります。

ニーズが多いところがわかれば、そこにスポットをあてた企画書をしっかりつくり込んでPRすれば採用される確率が上がります。

また、依頼されたきっかけも重要。

HPからの依頼が多ければ、HPの情報発信を厚くすればいいですし、紹介が多ければ、紹介してくれるようなキーマンを増やすことが大事。

と、こんなふうに、現在の市場のリサーチ、そして自分の過去のリサーチをして分析することで、次の一手(やるべき具体策)が見えてきます。

ぜひ、あなたの「企業でカラーの仕事がしたい」という希望を叶えるために、一度リサーチをしてみてくださいね!やっているうちに、いろいろ見えてきますよ☆


・・・・

【オンリーワンカラーリスト養成講座】では、このリサーチと分析を徹底的にやってニーズを見つけ、その後、三浦のカラー歴19年のノウハウを入れて、その人だけの「オリジナルカラーセミナー」を完成させていきます。

企業やカルチャースクールに採用されるオンリーワンの選ばれるカラーセミナーです^^

卒業生は、完成させた企画書を持っていき、美容院、雑貨店、保険会社、カルチャースクールなど、いろいろなところで採用されました。

最初は、「営業なんてできない…」と言っていた人も、企画書を作りこむうちに自信がついてきて、「えいや!」とカルチャースクールに電話をしたりしています。しかも楽しそうに♪(あ、でも私が教えている方法は、営業しないけどうまくいく営業法ですが^^)

やっぱり自信をつけるには、自分ができることを明確化することが一番大きいなぁ、と生徒さんたちの姿を見て、毎回思っています。


2日目は、このカラーセミナーの企画書づくり。今日も引き出しを全部開けて、サポート、がんばってきます(^^)/



オンリーワンカラーリスト養成講座、ご興味のある方はこちらをクリック!

f:id:in-living-color:20170513095729j:plain