カラーを仕事にする方法&ビジネスに役立つ色の使い方 東京 渋谷のカラーのプロ養成スクール

カラーコンサルタント三浦まゆみが主宰する、カラースクール in-living-color(インリビングカラー)のBlog

カラーコンサルタントの三浦まゆみが主宰するカラースクール「in-living-color」のブログです。
パーソナルカラー診断の秘訣・カラーを仕事にする方法・ビジネスに役立つ色の使い方を情報発信しています。
◆カラースクールは都内(渋谷)で開催。
◆お問い合わせは、【お問い合わせフォーム】  サイドバーのカテゴリーの一番上からお願いします。

色を仕事で活かすこと、色の伝え方にも興味を持ちました!「色彩検定2級合格講座」開催報告!

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

6月11日、「色彩検定2級合格講座」の2日目が無事終了しました♪

とはいえ、今月末が検定日ですので、受講者さんはこれからラストスパート!がんばってくださいね(^^)/

f:id:in-living-color:20160619021549j:plain

f:id:in-living-color:20160619021620j:plain


今日はパートナー講師の谷口明美先生と中井浩子先生に講座をご担当いただき、三浦はカメラマンをしていました!おふたりとも、さすが色の講師!洋服の色もキレイですね♡

f:id:in-living-color:20160619021941j:plain

f:id:in-living-color:20160619021801j:plain


さすがに、2級の内容はけっこうボリュームがあるので、学ぶのが大変ですが、このクラスは皆さん仲良しで、なぜか検定の硬い内容なのに盛り上がって笑いが起こる!という珍しいクラスでした。講師の私たちも楽しかったです☆

合格を願って集合写真!いい笑顔ですね~♡

f:id:in-living-color:20160619022036j:plain


皆さん、検定内容で頭が一杯一杯になりながらも、前向きなご感想をくださいましたので、一部ご紹介させていただきます。


【色彩検定2級講座の感想】

前回の3級講座からの引き続きで、合格できると信じて受講しました。光と色の関係に興味を持ちました。自分で色を調色するときに光の重要性を感じました。楽しくわかりやすく勉強できました。(塗装業 小林裕司さま)

➡裕司さん、黒一点で女性に混ざってがんばってくださってありがとうございました!
塗装業界でこんなに色を学ばれた方は、すごく少数だと思います。ぜひ、業界専門のカラー講師になってくださいね(^_-)-☆

*2級では、エクステリア(建物の外回り)のカラーも学びます!

f:id:in-living-color:20160619022840j:plain


3級講座に参加し、合格に導いていただけたので、更に色彩の理解を深めたくなり、そのきっかけとして2級受験、そして合格を期待して参加しました。

講座のムードが素晴らしく、独学ではここまでポジティブに取り組めないので、このムードを再び求めての参加です。

最初は「生活の中」での色彩の活かし方のみの興味でしたが、参加して「色を仕事で活かす」ことと、先生方の説明を聞いていて「人への伝え方」についても興味を持ちました。「伝える」と「伝わる」の違い。どうすれば伝わるのか。どの仕事でも役立ちそうです。

今後、仕事の資料作成のときに、ビジュアル知識が活用できそうです。配色を実践できるようになりたいです!!

独学では「2級合格」は生涯叶う気がしませんが、このチームで勉強させていただいて「絶対合格したい」と思えました。資料もすごく助かりました!(アパレル関係 坂井香さま)

➡ 香さん、今回はご同僚への3級の個別レクチャーもされていたので、インプットと共にアウトプットもされて、2倍理解&記憶できたと思います。

色を伝える仕事も楽しいです♪ ぜひ資格取得をきっかけに、さらなるステップを目指してくださいね♡

*2級では、アパレル店舗での陳列に色を活かす方法も学びます!

f:id:in-living-color:20160619023006j:plain


職場の尊敬している先輩から、3級講座に参加したときの楽しかった様子を聞いて、一緒に受けてみたくて参加しました。

マーケティングの大切さ、企画から商品がクライアントに届くまでに色彩が大きく関わっていること、改めて勉強になりました。音楽の流行の作り方とファッションは全く違ったことにも興味を持ちました。

学んだ色を活用する場として、音楽関係では、イベントなどの企画~チラシ作成~本番までのコーディネートなど、楽しみが増えたので嬉しかったです。また、配色や色名を覚えたことは、仕事だけでなく生活の中で色がより身近になりました。

2級からの参加になりましたが、温かい雰囲気で楽しく勉強できて合格目指して、あと2週間がんばろうと決意できました。(アパレル関係・ピアノ講師 K.Sさま 女性)

➡ Kさん、にぎやかなメンバーに囲まれて、ちょっと圧倒されたかも?しれませんが、2日間大変お疲れ様でした!

職場で早速、慣用色名を活用されたり、実践に即つなげていらっしゃるところが素晴らしいと思います♡音楽関係でも、今後、即、色選びに検定の知識が役立ちそうなので、ぜひ積極的に活用してくださいね。

Kさんならではの音楽とカラーのコラボ報告を楽しみにお待ちしております♪

f:id:in-living-color:20160619024148j:plain


私が色彩検定を受けたのは、もう20年以上前ですが、皆さんを見ていたら、がんばった記憶がよみがえってきました(^^)


試験は、がんばった分だけ結果がついてきます!一緒に励まし合えるいいお仲間と一緒に、あと2週間、走り抜けてくださいね!!


【おまけ】

受講している方の中に、ジャニーズの嵐のファンの方が!なんと、2級の「誘目性の高い配色=目立つ色」の条件を駆使して、こんなコンサートグッズを完成!!スゴイ(≧▽≦)

検定の内容を即実践!こうして自分で使ってみることで、「知識=知っている」が活きた「知恵=使いこなせる」に変わります。素晴らしい実践力♡

f:id:in-living-color:20160619024615j:plain

f:id:in-living-color:20160619024631j:plain 

f:id:in-living-color:20160619024649j:plain


【 追伸 】


今回開催している「色彩検定合格講座」は、既に資格を取得済みのカラーリストさんの受講も可能です。

「色の教え方を学びたい」という方もWelcomeなので、生の授業を見て、ぜひまわりの方を「色好き」にする授業を展開してくださいね☆


2016年冬期検定(11/13)対応色彩検定3級・2級合格講座】の詳細はこちら
 
色彩検定の詳細は、こちらをご覧ください。

 

f:id:in-living-color:20160530054321j:plain



応援クリックしていただけると喜びます♪