読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラーを仕事にする方法&ビジネスに役立つ色の使い方 東京 渋谷のパーソナルカラー&仕事の依頼が来るカラーリスト養成スクール

カラーコンサルタント三浦まゆみが主宰する、カラースクール in-living-color(インリビングカラー)のBlog

カラーコンサルタントの三浦まゆみが主宰するカラースクール「in-living-color」のブログです。
カラーをビジネスに活かす方法・色彩検定合格の秘訣、カラーを仕事にする方法を情報発信しています。
◆カラースクールは都内(渋谷)で開催。
◆お問い合わせは、【お問い合わせフォーム】  サイドバーのカテゴリーの一番上からお願いします。

「ピンク」の色名でお客様の満足度を上げる方法とは?「カラーセンスアップ勉強会」開催報告!

カラーコンサルタント三浦まゆみです。

カラー初心者でもOK、たった2時間で簡単にセンスアップできる!「カラーセンスアップ勉強会」を今年から立ち上げ、今月2回開催しました(^^)

f:id:in-living-color:20160201022721j:plain

f:id:in-living-color:20160201023043j:plain

「カラーの本を読んだり検定を受けても、いざ使おうと思うと使えない!」


という声を多く聞いているので、「色を使いこなす」をテーマに、色の実践&効果の体感ができる内容にしています。

今回のカラーセンスアップ勉強会のご案内ページはこちら


今回のテーマはピンク

若返りだけではない!知られざるピンクの効果を徹底解明!ハンサム美人をつくるピンクメイクの裏ワザもわかる!【愛されピンクのコーディネートの極意】

・若返りだけではない!知られざるピンクの効果とは?

・日本の流行色と関わるピンクの二面性

・愛されピンクのコーディネートの極意

・ピンクメイクで5歳若返る方法

・ふんわり美人とハンサム美人をつくるピンクメイクの裏ワザ

タイトルとカリキュラム通り、かなりいろいろな方向からピンクの魅力をお話させていただきました。

f:id:in-living-color:20160201023228j:plain

ちょっぴり、色名の話をシェアしますね。


「ピンク」と一口に言っても、いろいろな色があり、いろいろな色名がついています。例えば、ベビーピンク、ショッキングピンク、なでしこ色、バラ色…など。

そして、色名というのは、自分で創作してもいいんです。

例えば、フラミンゴの羽の色なら、「フラミンゴピンク」。

f:id:in-living-color:20160201023410j:plain

昔、私の生徒さんが、「ブタピンク」というのも命名していました。ブタの肌の色(笑)

他にも、私の友人が、華やかなピンクを「カーニバルピンク」と名付けていました。

こんなふうに、色名が変わると、連想する色も変わってきて、ただ「ピンク」と言われるよりも、想像しやすかったり、特別感が増したり、印象を強く残したりすることができます。

色彩検定を受験するときには、色名はひたすら暗記をしてしまいがちですが、こうして考えると、商品に想いを込めた色名をつけるだけで、価値がアップしますよね。

「あなたが似合うのは、薄いピンクです。」

と言われるよりも。

「あなたが似合うのは、さくら貝の淡い色、シェルピンクです。」

と言われた方が、特別感が増して嬉しくないですか?

f:id:in-living-color:20160201023717j:plain

あるいは、

あなたが似合うのは、キューピッドピンク。フランス語の色名で、愛の使者キューピッドに由来する、愛されピンクです。」

と言われたら、なんだかワクワクしませんか?

そんな、ピンクの色名の解説と使い方のお話もさせていただきました♪

f:id:in-living-color:20160201074647p:plain


そして、カラー&メイクコンサルタントの鈴木礼子先生にピンクメイクのレクチャーもしていただき、盛りだくさんの内容でした!

 

f:id:in-living-color:20160201023805j:plain

f:id:in-living-color:20160201023826j:plain

似合うリップのチェックシート!けっこう差がでます!

f:id:in-living-color:20160201024145j:plain

こんな感想をいただきました☆


思いもよらないレッスンでしたので、メイクすることの楽しさが変わりました。色にはたくさんの種類があり、好きな色と似合う色と似合う色、色と気持ちの関係など深く知ることができました。

なんとなくイエローベース、ブルーベースがあるということはわかっていましたが、実際の化粧品を並べて見ることで、漠然としていたものがはっきりしたような気がします。

色を普段からあまり認識していないことに気づきました。これからもっと意識していきたいなって思いました。服飾の歴史なども興味深かったです。

参加者の皆さんの色への関心が増して、益々いろいろな色を楽しんでいただけたら嬉しいです♪

f:id:in-living-color:20160201023949j:plain f:id:in-living-color:20160201024005j:plain

礼子先生のメイクのデモンストレーションも素晴らしく!スタッフとしてサポートいただいた谷口明美先生は、いつも爽やか系メイクなのですが、今回は女っぷりが上がるちょっぴり女性らしいメイクで変身!

f:id:in-living-color:20160201024048j:plain f:id:in-living-color:20160201024107j:plain

三浦は、普段、優しい系なので、オレンジピンクとグリーンを使って、かっこいい系にしていただきました。(グリーンのストールをしているのがメイク後の写真)

f:id:in-living-color:20160201024226j:plain f:id:in-living-color:20160201024246j:plain

自分では絶対に試さない「深いグリーン」のメイクが意外にもハマっているのを見て、、まさに目からウロコでした!メイクって深いっ(≧▽≦)


参加者の皆さまにもピンクを身に付けてご参加いただいたので、会場の雰囲気もいつもより、ふわふわと楽しく♪きっと皆さん、5歳若返ってお帰りになられたと思います(^_-)-☆

参加者の皆さま、礼子先生、明美先生、どうもありがとうございました!

ちなみに何名かカラーリストさんも参加されていまして、ご自身の「ピンクの講座に活かしたい!」とネタメモされてました!カラーリストさんのブラッシュアップにもご活用くださいね♪

f:id:in-living-color:20160201024402j:plain

次回の開催は、3月14日(月)、19日(土)の10時~12時、渋谷にて。

テーマは「世界中で愛される“ブルー”の徹底活用法」

ご興味のある方は、ご案内をお送りしますので、まずは先行予約として下記のお申込みフォームからご連絡ください。

メッセージ欄に「カラーセンスアップ勉強会 ブルー」とご記入ください。ご案内が整い次第、ご連絡させていただきます。(正式なお申し込みにはなりませんので、ご安心ください)

【お申込みフォーム】


あなたと楽しい色の時間をご一緒できるのを楽しみにしております♪



f:id:inlivingcolor:20151011080553j:plain

応援クリックしていただけると喜びます