カラーを仕事にする方法&ビジネスに役立つ色の使い方 東京 渋谷のカラーのプロ養成スクール

カラーコンサルタント三浦まゆみが主宰する、カラースクール in-living-color(インリビングカラー)のBlog (ホームページは https://ilcolor.com/)

カラーコンサルタントの三浦まゆみが主宰するカラースクール「in-living-color」のブログです。
パーソナルカラー診断の秘訣・カラーを仕事にする方法・ビジネスに役立つ色の使い方を情報発信しています。
◆カラースクールは都内(渋谷)で開催。
◆ホームページ  https://ilcolor.com/ 
◆お問い合わせは、【お問い合わせフォーム】  サイドバーのカテゴリーの一番上からお願いします。

高齢者を元気にするインテリアカラー選びの秘訣とは?

カラーコンサルタント三浦まゆみです。


建材メーカー、大建工業株式会社さんの会報誌にインテリアカラーコラムを書かせていただいています。

2017年1月は「高齢者が安全に暮らすための色②」について書きましたので、ご覧ください。

f:id:in-living-color:20170111100753j:plain


歳をとったから、といって地味な色や落ち着いた色ばかりをまわりに置いたり、洋服に着たりすると、落ち着くけれど、なんとなく元気が出てこなくなることもあります。

「歳をとっているからピンクは恥ずかしい」「派手な色はまわりから変だと思われそう」

といった高齢者の方の声を聞くこともありますが、気にせず、自分の好きな色、気分が楽しくなる色のインテリアやファッションを楽しんでほしいです(^^)

 f:id:in-living-color:20170111102846j:plain


以前、区の施設の方とお話する機会があったのですが、今は介護されない高齢者になってほしいと、「介護予防の教室」の開催に力を入れているそうです。


プログラムの中には、ヨガや体操など、体を動かすものも多いのですが。

区の職員さんのアイデアが面白くて。

・収納整理術でお部屋を片付けて快適にしてほしい。→ 住む環境がいいと人の心も体も健やかにしますね。

・洋服選びに気を遣うことで、外出するモチベーションを持ってほしい。→ オシャレしたら出かけたくなりますよね。

といった話から、ぜひインテリアやファッションに関わるカラーの講座もやってほしい、というご要望をいただいたことがありました。

高齢者の方にこそ!もっともっと色で元気になっていただきたいですね。


次回、2017年2月号は「お部屋に合わせた色選び~リビングルーム編~」のコラムを執筆予定です。次号もお楽しみに♪

過去のインテリアカラーコラム記事はこちら



応援クリックしていただけると喜びます♪