定員20名のところ残席2名!カラーリストがイベント出展で仕事を増やす方法&企業と仕事をする方法教えます!6月17日に【第23回カラーリスト勉強会】開催!
★カラーリスト&カラーを学ぶ皆さまも大歓迎!
【 第23回 カラーリスト勉強会のご案内 】
友人のカラーリストさんと共に、2013年から「カラーリスト勉強会」をスタートして、3年半、今回で23回目の開催となりました♡
おかげさまでリピート参加が8割以上。長く続けていると数年振りの方もお顔を出してくださったりして嬉しいです(^^)
そして、カラースクールIn-Living-Colorの卒業生が、どんどん講師として登壇してくれていて、こちらも嬉しい限り!
「卒業後は、色を伝える仲間として、パートナーとして仕事ができる人を育てたい」
そんな私の夢が形になっているのは、すべて集まってくださる皆さまのおかげ。本当に感謝です♡いつもありがとうございます!
ますます色を伝える仲間の輪が広がり、カラー業界が活性化することを目的に続けていきます。
●こちらは、過去の勉強会の開催風景です!
★このカラーリスト勉強会に参加するとこんなふうになれます。ポイントは2つです。
①カラーリストとして、幅広い分野のカラーコーディネートができるようになる
各分野(ファッションやメイクなど)の専門家であり、カラーリストでもあるプロをお招きして、
「色彩の理論を、各分野の現場では、どのように実践的に色を使っているのか」
を、具体的にお話していただくことで、「色現場での使い方の秘訣」がわかります。
カラーリストの多くは、ファッション、美容、セラピーに特化した仕事をしていますが、その分野以外にも、インテリア、フラワー、デザイン、ディスプレイなど…さまざまな分野で、あなたが活躍する可能性を見つけるチャンスです。
また、色彩講師をされている方は、生徒に教えるときに、机上の空論ではない、生きた事例を話すことができ、話にリアリティと説得力がプラスされます。
その話を聞いた生徒のモチベーションが上がることは間違いなく、結果、検定合格率も上がります。
●過去の勉強会のワーク風景です!実践の体験をすることもあります。
②カラーリスト同士の情報交換ができ、相互支援できる仲間が見つかる
「同業者はライバルだから情報をもらすなんて…」
という方は、この勉強会にはそもそも参加されないと思います(笑)
同じカラーリストでも、得意分野が異なることがほとんど。また、同じサービスをしていても、性格や経験が違えば、それはオンリーワンです。
どんな業界でも同業者は必ずいます。
そこで競い合うのではなく、お互いのよさを認め、足りないところを補い合うことができれば、ひとりでは到底できないことが可能になります。
実際、ここで出会ったカラーリスト同士が、新サービスのモニターをし合ったり、手が足りない時に仕事をシェアしたり、コラボセミナーをしたり。
もう、三浦が把握できないほど、勝手にどんどん発展しています。嬉しいことですね(^^)
上下関係ではなく、フラットな横の関係を広げて、仕事を発展させたいカラーリストが集まり、新しい仕事を作り出す場をご用意しています。
「楽しく学んで、一緒に成長し続けたい!」という方、ぜひご参加くださいね♪
●勉強会自体が参加型なので、すぐに仲良くなれます!終了後はランチ会も開催しています!
【第23回 カラーを学ぶ方&カラーリストのための勉強会 】
●全1回2時間半
●日程: 6月17日(土) 10:00~12:30
●会場:渋谷駅より徒歩6分
*会場の詳細はお申し込みの方に詳細をご連絡致します。
●定員:10名 満席のため増席 → 定員20名 ★残席2名!
*定員になり次第、締め切らせていただきます。毎回リピーターの方も多いので、お早めにお申し込みください。
●参加費:7,000円(税込) ★オンリーワンカラーリスト養成講座卒業生は、6,000円(税込)
*銀行振込み・クレジット決済で事前入金
*お支払い方法は、お申し込みの方にご連絡致します。
●今回のカリキュラム
毎回、2名の講師がそれぞれのテーマをお話しする2部構成でお届けしています♪
【第1部】
お客様がもっと集まる!あなたのファンが増える!【カラーリストがイベント出展で成功する秘訣】
今回は、札幌と静岡で80回以上のイベントを主催し、ご自身のイベント出展実績は7年間で169回!!という、イベントのプロなカラーセラピスト、氏家のり子先生にご担当いただきます。
「イベント出展って手間がかかって大変そうな気がする…」
「イベントに出てみたいと思うけど、どうやっていいイベントを探せばいいの?」
「イベントに出展するには、どんな内容を企画すればいいの?」
「イベント出展は、単価が安いので、売り上げにつながらないのでは?」
「イベント出展したものの、お客様が来なかったらどうしよう(^^;)」
そんな素朴な疑問にホンネで答えてくれます。
これからイベントに参加したい!方も、今イベントに参加していて、もっとお客様を増やしたい!という方も、いずれイベントを主催してみたい!という方も、必見(^^)
もちろん、カラーセラピストではなく、パーソナルカラーリスト、その他の業種の方でもバッチリ役立つ内容です♡
●今回のカリキュラムはこちら!
お客様がもっと集まる!あなたのファンが増える!【カラーリストがイベント出展で成功する秘訣】
⚫︎カラーリストがイベント出展するメリット&イベントだけで終わらせない「売り上げにつなげるしかけ」とは?
⚫︎このイベントに出展すれば成功する!主催者の目線で教えるイベント選びの秘訣
⚫︎「あなたのブースに行くって決めていました!」お客様に選ばれる人になるための事前準備のポイント
⚫︎イベント出展で増えるのはお客様だけではない!実は〇〇を増やすことが、ファン倍増の秘訣
⚫︎なぜ私が夫の転勤先の静岡で人脈ゼロから始めて、最大18店舗出展のイベントを主催できたのか?を教えます!
下の写真は、のり子先生主催のイベントのご案内です♪
●担当講師:氏家のり子(うじいえのりこ)先生
カラーセラピスト
カラーセラピーおうちスクール*まはろ色 主宰
癒しイベントプロデューサー
カラーセラピスト歴7年。色を楽しく学び、カラーセラピーや色を仕事に活躍できる女性を応援する活動を行う。
北海道釧路市出身。2015年3月までセラピストとして札幌市を中心に活動。セラピストとしてセラピーセッションやイベント出店。講師として1day講座や専門学校の講座を担当。延べ160人の受講生を輩出。2015年4月より夫の転勤により静岡市へ転居。
現在は、静岡市と札幌市にて、色の初心者でも最短コースでカラーセラピーを仕事にできる「カラーセラピスト養成講座」を開催。
また、年4回主催する「心と身体の癒しイベント」では、イベント参加者からは「次の開催はいつですか?」「なぜかこのイベントには長居してしまいます」という声が多く、リピート参加者でにぎわっている。
●イベント主催・出展実績
〇癒しイベント カラーセラピーセッション 7年間169回出店
〇スミタス建築コンペ株式会社内 心と身体の癒しイベント 最大26店舗出店(札幌市)6回主催
〇駿河工房株式会社ギャラリー内 心と身体の癒しイベント 最大18店舗出店(静岡市)3回主催
〇スミタス建築コンペ株式会社内 ひよっこセラピストたちのデビューイベント 14店舗出店 1回主催
〇長谷川産業株式会社 スイートデコレーション店舗内 小規模イベント 66回主催
〇カフェ、古民家スペース内 小規模イベント 2~4店舗出店(札幌市、静岡市) 11回主催
*実績はすごいけど、ちょっぴりお茶目なのり子先生の楽しいトークを聞きに来てくださいね♡
【第2部】
ビジネスで通用するカラーリストになりたい方へ【企業から仕事の依頼が来るカラーリストになる秘訣教えます!】
第2部は、カラースクールIn-Living-Color主宰、カラーコンサルタントの三浦まゆみが担当。
三浦が携わった企業との仕事の事例を元に、「ビジネスで通用するカラーリストになる方法」「企業から仕事の依頼が来るカラーリストになる方法」を、色彩業界歴18年分のノウハウを放出してお届けします(^_-)-☆
勉強会でお話する企業との仕事の事例はこんな感じです。
大手ガス会社、全国規模の協会の女性社員向け研修、建築関係の企業のインテリアアドバイザー向け研修、阪急百貨店の犬の似合う色診断のイベント出展、耳鼻咽喉科クリニックのインテリアカラー提案 他。
カラーの仕事をし始めたばかりのあなた、「私には企業の仕事なんてまだまだ…」なんて言わずに、将来的の夢や目標は大きく!夢は見ないと叶わない!逆に具体的に夢を描けたら、叶う確率は上がるんですよ☆
●今回のカリキュラムはこちら!
●企業からカラーの仕事の依頼を受ける3つのパターンを知り尽くす!
3つのパターンとは、①カラー研修・セミナー、②カラーイベント、③カラーコンサルティング(インテリアや商品などのカラー提案)です。
まずは、その種類や内容を知ることで、仕事を請け負う心構えをつくりましょう!漠然と仕事がしたい…と思っているよりも、具体的に想定ができた方が、ビジネスチャンスをつかみやすくなります(^^)/
*写真は、大手ガス会社さんの企業研修の様子です
●企業との仕事で求められるスキル・学んでおくと役立つ色の知識とは?
今すぐ企業と仕事がしたい!という方も、いつか企業と仕事がしたい!という方も、まずは基本となる「色のスキルや知識をどこまで身に付けておく必要があるのか?」を明確に知ることで、今後の学び方、活動の仕方が変わるはずです。
*色彩業界歴18年のカラーリストが教える!企業から仕事の依頼が来るカラーリストになるために必要な「色のスキル&知識」はズバリこれ!
*やっぱりこれが鉄板!企業を訪問してプレゼンすると、必ず企業担当者が興味を持つカラーの内容とは?
*企業の研修会社から、「三浦さんのここがよかったから採用した!」と言われた、カラー講座づくりの秘訣を教えます!
*2時間のインテリアカラーコンサルティングで、一番重要だったカラー選定のポイントとは?
*写真は、耳鼻咽喉科クリニックでのインテリアカラー提案の様子と出来上がったインテリアの一部(受付カウンター)
●企業への見積もりはどう出すの?他では聞けないカラーの金額設定の話
実際に、「企業から依頼が来た!」「企画と見積もりを出してほしいと言われた!」となったときに、カラーリストさんからの質問で一番多いのがこれ。「見積もりってどう出せばいいんですか??」
三浦もオンリーワンカラーリスト養成講座の卒業生さんから、何度もメッセージをもらい、「メールだと説明しにくいので、今、電話してもいい?」と、道を歩きながら電話で説明したこと多数(笑)
企業からの依頼って「すぐ返事がほしい!」ということも多いので、早く対応しないと仕事が逃げちゃうんですよ~。でも、それだけ企業からの依頼が来ているということですから素晴らしいです^^
今回は、そんなよくある質問に本音でお答えします。守秘義務があるので実際の金額は言えませんが、企画を通すための見積もりを出すにはコツがあるので、そこをお話しますね^^
*写真は、阪急百貨店主催の愛犬の似合う色診断イベントの様子です
●企業のニーズが最初はゼロだったのに、研修の仕事につながった営業トークとは?
2年前、「企業の担当者とつなぐよ!建築関係の会社だから、色は関係するよね?」と、ご紹介いただき、企業訪問しました。
が…、先方は「今の時点で色に困っているわけではない」ので、話が進まない!(当たり前です!笑)
ところが、3ヶ月後、その企業と、めでたくお仕事をさせていただくことに(^^)
さて、営業が成功したこのケース、企業訪問した際に「三浦が一体何を話したのか?」そして、「一体、アフターフォローとして何をしたか?」を教えます。
これは、知れば誰でもできる方法で、営業が苦手でも全く問題ありません。むしろ、営業しない方がいいくらい。その秘訣を教えます☆
*写真は、全国規模の協会にてカラー研修を行った内容が取材され、会報誌に掲載された事例
●企業から仕事の依頼が来るカラーリストになるための、自己紹介・ブログ・Facebookなどでの発信方法とは?
「企業からいつ仕事が来てもいいくらい、色のスキルや知識を身に付けました!」
でも、家でジッと待っていても仕事の依頼は来ない!…ですよね(笑)
では、どんな発信をしていくと、企業から仕事の依頼が来やすくなるのか?を、実際の事例を元にお話していきます。
日々、がんばって発信しようとしているあなたに、そして、これからもっと発信していきたい!と思っているあなたにも、早く夢を実現させたいなら、先輩から成功法則を先に聞くことが一番です☆
・・・・
と、いうことで、普段はなかなかお話できない、さすがに、ブログにはオープンに書けない内容をお話させていただきます。
「こんな内容を同業者に伝えて、ライバルをつくってどうするの?」と、よく言われます。確かに、こういうビジネスのノウハウを同業者に伝えるって、普通はしないのかもしれません。自分だけで、内緒にしておいた方が自分の仕事が増えますものね。
でも、私は、カラーの仕事は、企画の仕方や企業へのアプローチの仕方次第で、もっともっと新規開拓できると思っています。そう、いくらでも生み出せると思うんです。
「色なんて誰でも決められるじゃん」「色がなくたって困らないでしょ」と、言われますが、本当は人間は相当、色の恩恵を受けています。
「似合わない色を着ていたら、悪印象に見えてビジネスチャンスを逃しているかもしれない」
「その商品に合わない色にしたばかりに、中身の良さが見た目で伝わらなくて買ってもらえないかもしれない」
「インテリアカラーを間違えたら、居心地が悪い店になって、リピート客が増えないかもしれない」
そんな疑問を、まだ色の効果を知らない企業担当者にも、持っていただきたいと思います。そのためには、キチンと企業と仕事ができるカラーリストが必要です。
その育成を、私はしたいと思っています。だから、ノウハウは余すことなくお伝えして共有しちゃいます(^^)
カラーリストの皆さん、もっともっと色の効果を広めて、企業の売り上げアップに貢献していきましょう!
●担当講師:カラースクールIn-Living-Color主宰 三浦まゆみ
*文部科学省後援 AFT色彩検定1級
*東京商工会議所主催 カラーコーディネーター検定1級(商品色彩分野)
*一般社団法人アルページュホームヒーリング協会理事(アロマセラピスト育成)
カラー業界経験18年。前職のカラーコンサルティング会社で、カラー検定、パーソナルカラー(似合う色)を教える講師として、企業・団体・大学・専門学校など数多くの講座を担当。カラーのプロ育成数は100名を超える。
現在は、独立してカラースクール「In Living Color」主宰として、カラーコンサルティング、セミナーなどを開催。
阪急百貨店イベント、大建工業株式会社・大手ガス会社の社員研修、クリニックのインテリアカラープランニング、建物の外壁のカラープランニング、ロゴマークカラー提案など、ファッション以外の分野でのカラーコーディネート経験も多数。
売り上げを上げる戦略的なカラー提案ができるカラーリスト育成にも力を入れ、【パーソナルカラープロ養成講座】や【仕事の依頼が来るオンリーワンカラーリスト養成講座】も開催している。
●カラーリスト勉強会サポート担当
カラーリスト勉強会にご参加の皆様のサポート役です。ご不明な点はお気軽にお声かけください。
カラーライフアドバイザー 谷口明美先生
カラースクールIn-Living-Color パートナー講師
前職の大手旅行会社では、11年間、海外パッケージ旅行の制作チームに所属。1,000種類以上ものチラシやパンフレットの制作に関わり、広告戦略としてのカラー選定を行うプロ。
色彩検定、パーソナルカラー検定、ライフケアカラー検定の1級資格を同じ年に併願し、すべてストレート合格。
合格のための効率の良い確実な勉強法とカラーの現場での具体的な活用法の2つを伝える授業で生徒のやる気を引き出す授業に定評あり。
現在は、介護・福祉に関わるカラーコーディネート提案にも力を入れ、理学療法士、介護士向けのセミナーも開催している。
*谷口明美先生のBlogはこちら
●【カラーリスト勉強会】に参加ご希望の方は、下記のお申込みフォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。
折り返し、In-Living-Color事務局よりご連絡させていただきます。
★【 過去のカラーリスト勉強会 】の報告とご感想はこちら
in-living-color.hatenablog.com
あなたと、ビジネスで通用する色のスキルが身に付く、楽しい学びの時間をご一緒できるのを楽しみにしております♪
★追伸
三浦は、今、カラーの協会にどこにも所属していないので、気軽にこんな勉強会が開催できるのだと思います。
その特権を活かして、どんな協会に所属している方もWelcomeですので、気軽にご参加ください♪
カラーリストが仕事を増やせるかどうかは、いかにカラーの実践事例の引き出しを多く持つかで決まります。
自分が実践する前に、シュミレーションできていれば、成功率も上がると思いませんか?
今の世の中、いい情報を先に手に入れた人が、ビジネスチャンスをつかみます(^_-)-☆
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